貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

サポートセンタ

2004-11-02 19:22:46 | 雑感
とあるPCメーカーのサポート窓口へ電話することになった。
入荷したばかりのPCの健全性チェックのために診断プログラムを実行したところ、エラーが表示されたためである。
FANが見つからないと言うエラーだったのだが、試験した5台全てに同じエラーが出たことやFANの回転状況などパッと見は異常が無いので、そのままS/Wのインストール作業に入ったのだが、アチチなP4だし気持ちが悪い。

サポート窓口でサービスコードとともにエラーコードとメッセージ内容、試験状況を伝える。
数分待って出てきた回答は

・・>お待たせしました。
  お客様のシステムはCPUが1台しか搭載されていませんのでエラーが出るのが仕様です。
  ですから動作は正常です。

私:はぁ?

・・>ですから、CPUが1台のときはエラーが出るのが仕様なんです。(キッパリ!

私:だから、HW診断でエラーが出てそれが仕様だと言い張られても困るんですが・・・
  で、その仕様って何? 

・・>デュアルCPUで構成できるPCですが、CPUが1台しか搭載されていないことです。

(いや、それは購入”仕様”だから”仕様”には違い無いけど・・・らちがあかんなぁ)

私:エラーメッセージの意味は何?

・・>え~っと、それは・・・ しばらくお待ち下さい。

またしてもしばらく待たされる。

・・>お待たせしました。
  CPU FANの2台目を検出できなかったと言う意味です。

(何だ、要は診プロの手抜きか、メッセージも悪いしバグってことかぃ・・・)

私:了解、意味が判りました。ならOKです。ありがとさん。 

サポート窓口の人も大変だと思うけど、エラー内容をきちんと理解して説明すべきだな。
”仕様”と言えばなんでも片が着くと思ってるんじゃないか???

と、他山の石の教訓だった。
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