オイルはカストロを中心に使ってきた。
Z400LTDやGPz750時代は金が無かったので、ホムセンでGTX-7 15W-40を格安でGETし5~6000kmを目安に変えていた。
奮発してULTRA GPや逆にペンゾイルなど更に安いものを使ったけど、全く問題無くLTDで3万km、GPzで5万kmを走破した。
1100に変えた頃からオイルに関しても余裕が出来、RSかBP辺りの10W-40か20W-50を使うようになった。
今は格安RSが手に入らなくなったのでモチュール5100 10W-40を使っている。
1100自体オイルのヘタリが激しいので1500km~2000kmで交換するのだが、OH時にエンジン内部を確認した限りオイル自体の問題は起きていない。
今は無き通勤ジェベルでは基本?に戻って安い四輪用オイルを使っていた。
少し奮発してカストロ マグナテック10W-40を使っていた時期は好調だったが、AGIPレーシング5W-50(4L 1980円)に変えたところヘッドが焼き付いてご臨終となってしまった。
AGIPに変えて7000kmほど使った(同一オイル3回目交換目前)ところの出来事だった。
ジェベルのトラブルはオイルのせいだけではないと思うが、やはり5W-XXとか0W-XXといった4輪用省燃費オイルは単車には向かないようだ。
1100でもシントロン(5W-50)で良い思いをしていなかったので、迷ったあげくトライしたのだが完全に裏目に出てしまった。
これをのぞいて4輪用オイル使用による問題は起きた事が無い。クラッチも滑ったことが無い。
10W以上の粘度、SG以上のグレード、名の通ったブランド品なら4輪用でも問題はおきないだろう。
もちろん純正のグレードが高い奴が一番良いのだろうが、2輪専用は妙に高いのが難点だ。
Z400LTDやGPz750時代は金が無かったので、ホムセンでGTX-7 15W-40を格安でGETし5~6000kmを目安に変えていた。
奮発してULTRA GPや逆にペンゾイルなど更に安いものを使ったけど、全く問題無くLTDで3万km、GPzで5万kmを走破した。
1100に変えた頃からオイルに関しても余裕が出来、RSかBP辺りの10W-40か20W-50を使うようになった。
今は格安RSが手に入らなくなったのでモチュール5100 10W-40を使っている。
1100自体オイルのヘタリが激しいので1500km~2000kmで交換するのだが、OH時にエンジン内部を確認した限りオイル自体の問題は起きていない。
今は無き通勤ジェベルでは基本?に戻って安い四輪用オイルを使っていた。
少し奮発してカストロ マグナテック10W-40を使っていた時期は好調だったが、AGIPレーシング5W-50(4L 1980円)に変えたところヘッドが焼き付いてご臨終となってしまった。
AGIPに変えて7000kmほど使った(同一オイル3回目交換目前)ところの出来事だった。
ジェベルのトラブルはオイルのせいだけではないと思うが、やはり5W-XXとか0W-XXといった4輪用省燃費オイルは単車には向かないようだ。
1100でもシントロン(5W-50)で良い思いをしていなかったので、迷ったあげくトライしたのだが完全に裏目に出てしまった。
これをのぞいて4輪用オイル使用による問題は起きた事が無い。クラッチも滑ったことが無い。
10W以上の粘度、SG以上のグレード、名の通ったブランド品なら4輪用でも問題はおきないだろう。
もちろん純正のグレードが高い奴が一番良いのだろうが、2輪専用は妙に高いのが難点だ。
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