貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

復習

2016-06-27 08:08:08 | Dトラッカー
牧場峠をDトラで走りたくて再訪した。
いつものように厚木からK60、64を使って宮ヶ瀬ダムを超え、コンビニで朝食を取る。



定番の鳥居原ふれあいは立ち入り時間や喫煙場所が制限されて居心地が悪化したのに対し、周辺のコンビニは単車や自転車乗り向けの休憩設備が充実しているので、コンビニで休憩する様になった。R413道志道からすぐにK518に入ると牧場峠はすぐソコだ。



頂上に幅2mの車両制限があって、軽トラくらいしか通らないのがGoodで、さらに勾配がきついせいか自転車も居なかった。



危険なのは対抗の単車と野生動物で、話題のツキノワグマは居なかったが、ニホンザルは堂々と歩いてた。峠付近でも廃屋に混ざって生活感のある家屋があって、どうやって生活を続けているのか不思議に思うほど山奥に感じる道だ。



下りきった集落には立派な門構えの農家があり思わず撮影しようかと思ったが、生活感たっぷりだったので遠慮した。土着武士上がりの由緒ある庄屋さんだったのだろう。



K517、K76とつないでK35秋山街道へ出る。次もA氏に教えてもらった林道の探索だ。林道に入るとすぐにキャンプ場になっていて、露天風呂の横を通り過ぎて登っていくと今年初のダートが現れる。



距離は無いが久しぶりのダートを上り詰めると舗装林道に突き当たり、眺めがよくなった。反対側の山にも林道がある様で、こちらも探ってみたい。



舗装林道はトンネルで通行止めになっていて突破できずに引き返した。下っている最中に林道監視の軽トラが勢いよく登ってきたので、監視されているのかも知れない。



秋山街道に戻るともう一つ林道の入り口があったが、時間切れで次回のお楽しみにした。



秋山街道を引き返しK76からR413、K64とつないで伊勢原経由で帰宅したが、ヤビツ越で帰るのが朝駆けトレーニングコースとしてベストかも知れない。
もう少し探索しようと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KTXに乗った | トップ | Dトラのシートにあんこを盛っ... »

コメントを投稿