ぶどう峠ツーリングでGPz1100のシート表皮が裂けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/81/f90226825db7508a02a14c7d72f891cb_s.jpg)
純正の皮は経年劣化が大きい様で、既に数年前には型押しのライン部分が裂け、今回は座面の何でも無い部位が破れたのでもう限界だ。GPz750、ターボといつも型押しのライン部分が破れたので、修理に純正シート皮を使うのは止めておいた方が良さそうだ。レイニーレプリカの様にタンデムシート部をシングルシート形状にするのが定番の改造だが、もっこりするのがあまり好みではなく、手を付けかねていた部分だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/a2/a964859bb05a7926178df04447f6f54e_s.jpg)
実のところ、シートに関して切実なのはDトラで、ツーリングで2~3時間しかケツが持たないのが悩みのタネだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/29/fb/cac93dbdccdbad2e529d325dd4c31812_s.jpg)
座面が前下がりで柔らかく、更に細く絞られた部分にケツがはまりこんで膝の曲がりが大きいのが問題で、定番のコージーシートは形状がフラットのハイシートで座面は固め、広めになるようだ。ぶどう峠ツーリングでは、ハイパーモタードに跨がらせて貰ったが、極端なハイシートで座面もサスも固く足つき最悪ながら、膝の曲がりが楽で実に操りやすそうだった。
まずはDトラのシート改善からやってみようと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/25/e2/e91430918f596ca889ea6f7c655bd360_s.jpg)
シート皮の張り替えは何回か作業に立ち会って段取りは掴んでいるし、幸いなことにGoogle先生という強い味方がある。
教えに従って調達したのは、ホムセン切り売りのイス張り替え用合皮 約1,000円と高反発ウレタンクッション380円、チップウレタン440円、タッカーの針MAX No.3-1M 6mm長 120円、100均でパン切り包丁とおろし金、サンドペーパ、セメダインG17。 総額で2,000円を越えた程度だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/c0/dd708807e3c508ff50ef06bcab8498aa_s.jpg)
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純正の皮は経年劣化が大きい様で、既に数年前には型押しのライン部分が裂け、今回は座面の何でも無い部位が破れたのでもう限界だ。GPz750、ターボといつも型押しのライン部分が破れたので、修理に純正シート皮を使うのは止めておいた方が良さそうだ。レイニーレプリカの様にタンデムシート部をシングルシート形状にするのが定番の改造だが、もっこりするのがあまり好みではなく、手を付けかねていた部分だ。
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実のところ、シートに関して切実なのはDトラで、ツーリングで2~3時間しかケツが持たないのが悩みのタネだ。
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座面が前下がりで柔らかく、更に細く絞られた部分にケツがはまりこんで膝の曲がりが大きいのが問題で、定番のコージーシートは形状がフラットのハイシートで座面は固め、広めになるようだ。ぶどう峠ツーリングでは、ハイパーモタードに跨がらせて貰ったが、極端なハイシートで座面もサスも固く足つき最悪ながら、膝の曲がりが楽で実に操りやすそうだった。
まずはDトラのシート改善からやってみようと思う。
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シート皮の張り替えは何回か作業に立ち会って段取りは掴んでいるし、幸いなことにGoogle先生という強い味方がある。
教えに従って調達したのは、ホムセン切り売りのイス張り替え用合皮 約1,000円と高反発ウレタンクッション380円、チップウレタン440円、タッカーの針MAX No.3-1M 6mm長 120円、100均でパン切り包丁とおろし金、サンドペーパ、セメダインG17。 総額で2,000円を越えた程度だ。
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