ここまでは何となく予想していたことで、中低速も遊びに行ったままなので、排圧も足らない。出口を42mm->20mmに制限するだけでは不足なのだ。
TRXはエンドバッフルで結構な効果が有ったが、850 2気筒と250単気筒では排気の量が圧倒的に違う。
インナーサイレンサーの取り付け位置は、サイレンサー出側の方が良いので、可能な限り出側に寄せて、さらに入り口をネットで塞いでみた。
ネットは100均のザルで、なるべく目が細かくなるように取り付けある。
さらに排圧でグラスウールがボロボロになったので、エキパイ側はスチールウールを巻いてグラスウールの飛び散り対策を加えてみた。
結果は・・・ あまり変わらない。108円が無駄になった瞬間である。
そんなこともあろうと、穴あきオタマを調達してあって、これを排気管内部に仕込んでみた。
1100のBITO管の内部にも同じような排気リストラクターが仕込んであるので、250単気筒ならこれでも大きいかも知れない。
100均商品とはいえ、今時はステンなので加工性がきわめて悪い。
グラインダーで切って、削ってなんとか形にしてみる。
取り付けはステンワイヤーだが、恒久処置は考えないと駄目だ。
排圧も増すのでスチールウールも増量しておく。デイトナのグラスウールは柔らかすぎてどんどん飛散するのだ。
今度は結構期待して、エンジン始動。
ブリッピングの破裂音が見事に収まり、音大きいね!レベルまで落ちてきた。これなら使っても良さそうな気がしてきた。
中低速さんも適度に戻ってきて、高回転の伸びも純正よりは良い。
もう少し静かにしたいので、さらに弄ってみる。
TRXはエンドバッフルで結構な効果が有ったが、850 2気筒と250単気筒では排気の量が圧倒的に違う。
インナーサイレンサーの取り付け位置は、サイレンサー出側の方が良いので、可能な限り出側に寄せて、さらに入り口をネットで塞いでみた。
ネットは100均のザルで、なるべく目が細かくなるように取り付けある。
さらに排圧でグラスウールがボロボロになったので、エキパイ側はスチールウールを巻いてグラスウールの飛び散り対策を加えてみた。
結果は・・・ あまり変わらない。108円が無駄になった瞬間である。
そんなこともあろうと、穴あきオタマを調達してあって、これを排気管内部に仕込んでみた。
1100のBITO管の内部にも同じような排気リストラクターが仕込んであるので、250単気筒ならこれでも大きいかも知れない。
100均商品とはいえ、今時はステンなので加工性がきわめて悪い。
グラインダーで切って、削ってなんとか形にしてみる。
取り付けはステンワイヤーだが、恒久処置は考えないと駄目だ。
排圧も増すのでスチールウールも増量しておく。デイトナのグラスウールは柔らかすぎてどんどん飛散するのだ。
今度は結構期待して、エンジン始動。
ブリッピングの破裂音が見事に収まり、音大きいね!レベルまで落ちてきた。これなら使っても良さそうな気がしてきた。
中低速さんも適度に戻ってきて、高回転の伸びも純正よりは良い。
もう少し静かにしたいので、さらに弄ってみる。
当方もKLX改を所有時同じマフラーでした!グラスウールを変えただけでしたが上から下までスムーズかつパワフルだったのを思い出しました。爆音は変わりませんでしたが。
KLX改って300になった奴でしたっけ?
250のままだと抜け過ぎてダメですね。上だけになりました。
それは何とかなったけど、爆音は手強いです。