貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

CR-V試乗

2018-10-22 08:30:00 | RB1オデッセイ
価格的に厳しいのが分かっていたがオデッセイをお世話になっているホンダで試乗してみた。



試乗車は7人乗り1.5ターボのEX MPというグレード。
CR-Vは2つしかグレードしかなく、ナビからホンダセンシングまで全部入りのベースグレードEXに革シート、サンルーフ、電動リヤゲートなどが付く上位グレードEX MPの2種しかない。
エンジンが2種、5人乗りと7人乗り、FF、4WDがそれぞれ用意されている。
買うとしたら5人乗り1.5ターボのEXだ。

荷室も広い。



1.5ターボは最近流行りのダウンサイジングターボだが190psも出ていてリッター当たり127馬力の高出力仕様だ。
走り出しや街乗りトルコン付きCVTと言うことも有ってオデッセイと変わらないし踏めば踏んだなりのパワーが自然に出てきて扱いやすく本当にターボ付きか?と思った。ラグやオーバーシュートなど全くないのでNA2800相当だ。
全開はオデッセイよりかなり速くターボの恩恵を感じる事が出来た。

パワーを出しておきながらターボを感じさせない味付けに凄みを感じた。
唯一、低回転でディーゼルの様なカラカラ音が聞こえてくるのが気になった。直噴独特の音らしい。

自宅で車庫入れをさせて貰ったが、幅1850x長4605、ホイールベース2660というサイズはオデッセイより50mm幅広で165mm短いだけなので問題なし。

ハンドルが軽いのは今の電動パワステ車共通だ。
そして腰高なクルマが軽快に動くのはどうも落ち着かなかった。しなやかに沈むのではなく足が突っ張るという感じがしてならない。
CR-VだけでなくX-TRAILやCX-5も同じだ。

SUVを3台試乗したが結局どれもこれもこの腰高感が気になった。
オデッセイを買ったときに他のミニバンを試乗した時も同じだったので、背の高いクルマは生理的に受け付けないのかも知れない。
限界域まで行ったらスピンなのかひっくり返るのかどっちなんだろうw 
ひっくり返るのだと思う。



メーターはデジパネで丸2眼のアナログメーター好きには寂しかった。センシングが読みとった情報がここに出ているが、視線の下過ぎて存在感がない。
標準装着のナビがジェイドのDOPナビより劣るのも残念だ。

そして値引き前の見積結果は360万台。エンジンが良いだけに惜しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑 | トップ | ジェイド試乗 »

コメントを投稿