作業的に大変だったのは、オデッセイのETC移設だった。元の位置は足下と安易な場所だが、ちゃんと固定されている。
簡単に脱着が出来て、ちゃんと固定が出来て、配線を引き出して外すのが簡単という条件が必要。
ETC本体を外して、何カ所か候補を検討してみた。純正はグローブボックスの中だが、オデッセイのグローブボックスは容量不足で機器を設置する気にはなれない。
第一候補は灰皿下の小物入れ。
ここはデッドスペースで是非活用したかったが、奥行き不足と配線の脱着には不向き。恒久設置をするならここが一番使いやすいと思う。
次候補はセンターコンソールの中。
構造的に薄いものしか入らないため、ここもデッドスペースとなっている。配線長さが問題だが、場所的には良さそうである。脱着も容易に出来る。
第三候補は運転室側小物入れ。
ここは重宝しており潰したくはなかったが、配線状況を確認したところ一番手間がかからないことが判明した。そのまま取り付け金具ごと移設するだけで、配線も引き戻すだけで良い。サイズ的にも問題無く蓋をして見えなく出来るのも良い。
で、こうなった。
試運転はそのままオデッセイで行ったが、単車状態、車載状態ともに何の問題も無く動作した。
心残りは9V乾電池の006Pで動作しなかったこと。100均のマンガン電池だったから容量的に駄目なのか、動作電圧が低すぎるのか? アルカリの006Pで試す予定だ
簡単に脱着が出来て、ちゃんと固定が出来て、配線を引き出して外すのが簡単という条件が必要。
ETC本体を外して、何カ所か候補を検討してみた。純正はグローブボックスの中だが、オデッセイのグローブボックスは容量不足で機器を設置する気にはなれない。
第一候補は灰皿下の小物入れ。
ここはデッドスペースで是非活用したかったが、奥行き不足と配線の脱着には不向き。恒久設置をするならここが一番使いやすいと思う。
次候補はセンターコンソールの中。
構造的に薄いものしか入らないため、ここもデッドスペースとなっている。配線長さが問題だが、場所的には良さそうである。脱着も容易に出来る。
第三候補は運転室側小物入れ。
ここは重宝しており潰したくはなかったが、配線状況を確認したところ一番手間がかからないことが判明した。そのまま取り付け金具ごと移設するだけで、配線も引き戻すだけで良い。サイズ的にも問題無く蓋をして見えなく出来るのも良い。
で、こうなった。
試運転はそのままオデッセイで行ったが、単車状態、車載状態ともに何の問題も無く動作した。
心残りは9V乾電池の006Pで動作しなかったこと。100均のマンガン電池だったから容量的に駄目なのか、動作電圧が低すぎるのか? アルカリの006Pで試す予定だ