ようやく重い腰を上げてETC自主運用の準備を整えた。
2009.4に調べてアップしたので2年近く経っている。
ということで、ヤフオクのウォッチをしたが、狙いの軽登録済みは新品同等の値が付く状況が続いている。
一昨年の暴騰を考えたら相当下がったが、ETCの有無と料金に差が無いので高止まり感は否めない。
自車(普通車)用で再セットアップする位なら、既に装着済みのETCを使い回した方が良いと前回と同じ結論だった。
我がETC(三菱電気 EP-9U43)はアンテナ分離式で、アンテナと本体はコネクタ接続になっている。
オデッセイからいちいちアンテナを外すのも馬鹿らしいので、補修部品としてアンテナ線を近所のYellow Hatで発注した。これが3,000円ほど。電源は単三乾電池x8本のエネループ使用で9.6Vとし、乾電池ケースとバッテリースナップをコーナンで合計400円ほどで入手した。
で、こうなった。
ETC本体とアンテナ線とバッテリケースをプチプチクッションに入れて、100均のソフトケースに放り込むだけ。プチプチクッションはETCアンテナ線の梱包材で、防振と機材固定にちょうど良かったのでそのまま使うことにした。最初は巻いたアンテナ線を針金でサポートし、針金に機材をマジックテープのバンドで固定する予定だったが、開封した瞬間、コレ使えるやんかと・・・
電源の接続点が端子とバッテリスナップの2ヶ所有るので電源スイッチは省略した。全体をジップロックで封入すれば防水も完璧になる。
2009.4に調べてアップしたので2年近く経っている。
ということで、ヤフオクのウォッチをしたが、狙いの軽登録済みは新品同等の値が付く状況が続いている。
一昨年の暴騰を考えたら相当下がったが、ETCの有無と料金に差が無いので高止まり感は否めない。
自車(普通車)用で再セットアップする位なら、既に装着済みのETCを使い回した方が良いと前回と同じ結論だった。
我がETC(三菱電気 EP-9U43)はアンテナ分離式で、アンテナと本体はコネクタ接続になっている。
オデッセイからいちいちアンテナを外すのも馬鹿らしいので、補修部品としてアンテナ線を近所のYellow Hatで発注した。これが3,000円ほど。電源は単三乾電池x8本のエネループ使用で9.6Vとし、乾電池ケースとバッテリースナップをコーナンで合計400円ほどで入手した。
で、こうなった。
ETC本体とアンテナ線とバッテリケースをプチプチクッションに入れて、100均のソフトケースに放り込むだけ。プチプチクッションはETCアンテナ線の梱包材で、防振と機材固定にちょうど良かったのでそのまま使うことにした。最初は巻いたアンテナ線を針金でサポートし、針金に機材をマジックテープのバンドで固定する予定だったが、開封した瞬間、コレ使えるやんかと・・・
電源の接続点が端子とバッテリスナップの2ヶ所有るので電源スイッチは省略した。全体をジップロックで封入すれば防水も完璧になる。