貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

副鼻腔炎

2007-06-05 01:14:01 | 雑感
どうやら花粉症が収まりかけた4月初頭に風邪を引いたのがきっかけで副鼻腔炎が再発したようだ。
GWを過ぎてもすっきりせずに、もしかして?と思っていたのだが・・・

その症状は以下の通り。

・黄色の粘りけのある鼻水。
・鼻水に独特の臭い。
・鼻水がのどに回って痰が溜まりやすいなど。

それが先週になって左側が強烈な鼻閉に見舞われ、そのうち右側も詰まるようになり、喉痛、頭が重いといった症状が現れたのだ。
子供の風邪引きがきっかけで悪化したらしい。

医者とのやりとりはこんな感じ。

貴:ここ1週間くらい急に鼻炎が酷く、特に左の鼻詰まりが酷くて・・・
  花粉症がすっきり治まらずに、臭いのある黄色の鼻水とか結構出てたんですよ。
医:この季節にアレルギー症状出たこと有る?
貴:無いですね。毎年5月くらいまでは引きずるんですが。
医:鼻を診ましょうね。
  ・・・のぞいて鼻水の吸引の後、何やら薬を点鼻。
  あぁ、こりゃ副鼻腔炎だろうね・・・。喉痛くない?

貴:痰も出るし、そうじゃ無いかと思ってました。
  ここ数日はずっと口呼吸なんで、喉も痛いですよ。
医:奥までのぞいてみますね。 と内視鏡のようなものを鼻の奥に突っ込む。
  どうやら脇にあるモニターに様子が映し出されている様子。
 
  喉に垂れてるなぁ。
  こりゃ抗生剤でないと治らないので、薬を出して置きますね。
  もう一回・・・ と言いながら吸引器?を思いっきり奥まで突っ込んでジュルジュルと・・・
  入れすぎて喉に到達している様な感触???

  次は喉にも何やらヌリヌリ。

痛いと言うより気持ち悪いんだが、どことなくすっきりしたような気がする。
後はお決まりのネブライザーで終了。
結局、1週間抗生剤などを飲んで様子を見ようとのこと。

投薬内容
・ミリカット点鼻56噴霧 1日2回噴霧(鼻炎症状改善、防止)
・クラリシッド200mg 1日2錠(抗生剤)
・ロキソニン錠 1日3錠(抗炎鎮痛剤)
・ムコダイン錠 1日3錠(気道粘液調整・粘膜正常化剤)

診察料1,980円と薬代が1,740円であった。

ネットで調べて見ると一発で治ることを期待することより、2~3ヶ月単位で症状改善して治すことを期待するとのこと。

副鼻腔炎は小学生の頃患っていて、何年も治癒にかかった。
最後に鼻に極太の針を突っ込み何やら流し込まれて、鼻血と膿を大量に出したことが有る。
針を突っ込んだまま膿受けのバットの様な物を持たされて、診察室内でしばらく放っておかれたので、格好悪いわ、見た目にも恐ろしげな治療だわで良い記憶どころの騒ぎでない。
痛みの記憶がないのが不思議なのだが、相当痛かったに違いない。

ただ、これですんなり治癒したので、同じ事をやった方が良いのかも知れない。
ネットで調べたら”上顎洞穿刺洗浄”というのがそれに近いようだ。
ちなみに最近はあまり行われていないらしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする