辻 静雄 -食文化研究の先覚者、フランス料理の伝道者-

2014-05-06 10:11:46 | 日記

KAWADE夢ムック

辻調理師専門学校の創立者というか、料理人達の話にはよく登場する人物で、私はそうした人達の話から知ってたものの、本人についての詳しいことは殆ど知らなかったので面白く読んだ。
通読した感想から言うと、料理人というよりは食文化の学者という気がした。とくに、フランス語に関しては言語学者と言っていい。しかし、フランス料理の普及と調理人の教育についての情熱関しては頭が下がる。私が読んだ料理人達があれほど絶賛する訳が分かった。
それにしても、フランス校があるんですねぇ。確かに、料理はその土地、その食材、そこの人々を知って作れるものなので、当たり前といえばその通りなのだけれども、簡単に実行できることではないと思うので、並みの人ではないんだな。

追記 朝日新聞の日曜版『GLOBE』5月4日号に、「突破する力」欄に静雄氏の長男で現校長の辻芳樹氏が紹介されているので、併せて読まれるといいですよ。

 


コメントを投稿