明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

もうすぐ1歳。

2007-04-19 20:43:45 | 我が家の息子君&弟君は・・・
最近、珈琲を1日に4杯くらい飲むときがあるんです。
まあ、夫が入れてくれるときだけなんですが・・・。
妊娠中から、出産、授乳中・・・ずっと1日1杯、カフェオレかソイラテのみ
と決めてまるまる2年ぐらい我慢してきたのでその反動なのだと思います。
でも、時々、夫がからかうんです。

やっと飲めるようになったねー。
沢山飲むねー、ずっと我慢してたんだなー
とか、色々。

確かに我慢してきたけど、自分が飲みたいからって母乳が出るのに
ミルクにしたりしたくなかったし、抱っこして母乳をあげてる幸福感は
珈琲1杯飲むよりもずっとずっと大切だったから飲まないでいたのに、
時々そうやってからかう。自分が珈琲を入れてるくせに。

悔しくってこのあいだ、買い物中なのに涙が出てきた。
夫は慌てて謝ってくれいたけど、やっぱり男の人にはわからないんだなあ
とか、改めて思った。

義母は私の顔を見るとかならず、ほかに言う事がないのかってくらいに

母乳なの???

と言ってくる人だから、母乳で育てる事に罪悪感を感じて
ミルクと混合がいいのかなって結構悩んだ時期もありました。

でも、一度熱を出しただけで、元気いっぱいに育ってくれているわが子に
これでよかったんだよーと言われているようで、ちょっとほっとします。

もうすぐ1歳の誕生日、気の早いお祝いも届いたりして、
息子君もかーちゃんもとーちゃんも良く頑張ってきた、と思います。

誰もほめてくれる人はいないのでブログの中だけで
お誕生日に先行して、こんな事を書きました。

よく頑張った、これからも頑張れ!

今は、そう思っています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん!よく頑張ってますよ。 (みのむし)
2007-04-20 08:21:43
何だか読んでいて、とても泣けてきました。
今、同じ立場にいるからかな。
私は、大好きなアルコールを我慢してる。
もう、大好きで大好きでですね。
母乳上げている以上、母乳しか受け付けない子供がいる以上、どうしようもならないことで。^^
誰かに代わってもらいたくてもコレばっかりは。
でも本当、母乳上げてる時、子供を抱っこしている時、あの満ち足りた気持ってのは何ものにも例えがたいですよね。本当に幸せな気持。
子供が苦手な私が、3人目が欲しいなんて今考えてたりするんですよ。本当に不思議です。
二人の子供なのに、何で私ばっかり我慢するの!とか思ったりもよくしました。
横で旦那がビール飲んでたりして。
でも、この幸せな気持は男性には味わうことは出来ないですしね。^^

そー!義理のお母さんの言葉、失礼しちゃいます。
なんでそんな事言われるのって。
母乳に勝るものなんてないと思います。絶対!
出来れば母乳がいいけど出ない人もいるわけで、だからミルクがあるような気もしますけど。
それと、前に記事でも思ったんですけど、タバコイヤですよね。自分ひとりだと少しくらい我慢できるんですけど、子供と一緒だと絶対にいや。
すわないでって言葉昔の人には通用しないみたいなので。うちの父がヘビーでしてね。
でも、実の父だから散々文句いいますけどね。
タバコイヤだからうちには来ないでって。(苦笑

もうすぐ1歳ですね。
本当に本当に早い。
よく頑張りました。
これからも、頑張りすぎない程度に、ストレスをためない程度に頑張ってくださいね。

私は6月から仕事復帰です。
頑張らなくちゃです。
返信する
満点!はなまるデス♪ (あおぞら)
2007-04-20 10:13:03
ワタシも読んでて涙出ちゃったよ(ノ_・)ウルッ

ブログで見てるだけだけど、
ziziさんはほんとにがんばってるよ
今のままで十分立派なお母さん&奥さんだと思います。
それは息子クンのピッカピカが証拠ぢゃん

お弁当もおうちでの食事も栄養バランス考えてあって感心してみてます。
ワタシも見習わなくては..といつも思ってます。

母乳かミルクかは生活環境などでお母さんが決めればいいこと。
出てるならいいぢゃんね
友達は出なくて義母さんに責められてへこんでるよ。

ご主人もかる~いジョークのつもりだったのかもね。
けど、誰だって冗談にならないときもあるさ
男の人はって鈍感なときあるから
そんなときはどんどん泣いちゃえ

ときどきストレス発散して楽しんで育児に励んでね
返信する
母乳最高。 (ba-ba-)
2007-04-20 11:49:55
こんにちは。
3人の子育て経験者のba-ba-です。
ziziさんの布オムツと母乳って最高です

私の子育て時代と同じ。
ただ、3人目の娘の時は夜間と外出時は紙おむつの
お世話になりました。
30歳の長男いわく「俺の母親は牛さ」ですって。
長男の時代産後は6週間の休みのみで育児休暇は
ありませんでした。確か?
そこから断乳してミルク。看護職にいたのに
母乳の冷凍保存とか。考えれば良かったのでしょうが
義母に預けての職場復帰で断念。牛さんの力をかりました。自立心が無くなるので添い寝はいけないとか。
そんな時代でした。オット昔の話。
二男と娘は、添い寝、おんぶ、だっこ、泣いたら母乳
母子ベッタリでした。自分の手で育てる充実感。現金収入は無くてもそれ以上の喜びは大きいです。
子供はすぐ大きくなります。もう一息。
お母さん、大好きの息子さんに育ちますよ
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2007-04-21 12:11:53
みなさん、いっぱい暖かいコメントありがとうございます
すっごい嬉しいですー
優しい皆さんに支えられて、何とか1年やってきました。これからも頑張ります!!
どうぞ、よろしく。
ホントにコメント、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。