明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

昨日の夕御飯

2006-02-07 08:36:11 | Weblog
昨日の夕御飯です。「御飯」だけど、だんな様はを飲んで、冷酒を飲んで
「今日は寒いねえ~」と言っていました
熱燗より冷酒が好きなのです。面白い人です、寒いんだったら…、と思いません?

何をメインにしてブログを書こうかな、と思ったのですが、
やっぱりだんな様の好きな『サツマイモ』を使って作った丸ごとサツマイモグラタンを一番にしてみました。

マカロニ玉葱ガーリックマーガリン小麦粉牛乳パルメザンチーズから出来ています。

皮が嫌でなければ、丸ごと全部食べられます。
まん丸に大きくなったサツマイモがお勧めです~

せっかくなので今日は写真付で他の物もご紹介しちゃいます

    
メカブ納豆お好み焼き

    
こんにゃく桜海老お好み焼き

    
人参グリンピースお好み焼き


フライパンで作ったので小さめに焼いてみました。
芥子マヨネーズを好みでプラスしていただきます。基本的に下味をすべてつけているので
そのままでも、美味しいです。人参の千切りをどっさり作るのが面倒…という意外は
とっても簡単ですので、ぜひ、お試しくださいね~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーです。 (asamama)
2006-02-07 09:32:26
先生、ほんまに毎日驚きます^^;

こんなお好み焼き食べてみたーい。

ほんとに簡単ですか~??

あと、ラム肉って美味しいですか??

あ。それとお弁当用のご飯って何合炊いてるんですか??毎日違うご飯なので少なめに炊くんですか?

返信する
私も (電話番)
2006-02-07 17:04:14
冷派!!

熱燗は、匂いが強烈なので好きじゃないんです。

でも、ひれ酒は別(笑)



グラタンもお好み焼きも酒の肴に良いですねぇ。。。

イロイロあると嬉しくなる
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2006-02-08 09:35:37
asamama 様

センセーじゃありません、まだまだ、たっぷり精進が必要です

このお好み焼きなんか、本当に簡単ですよ、恥ずかしいくらい。

ラム肉は札幌で美味しいのを食べさせてもらって以来、大好きです。好みがあると思います、最初からどっさり買わないでね。

鉄板焼きやさんで試すとか、してからの方が多分いいですよ。



御飯は基本的に4合です。うちの炊飯器5合だきなので。炊き込みのときは3合、かな。具の分、多く(5合)炊いちゃうと炊飯器が混乱するらしくて硬さが好みどおりにならないのです。

残りは小分け冷凍して朝とか夜食とか、私のお昼とかに変わります。





電話番 様

私はお酒をたしなまないので、どっちでもいいんですが

寒いときに冷たいものを飲んで「寒い」と言っているのが

面白くて書いちゃいました。

うちの夫は、おかずは何でもいいんだそうです。

「手作り」なら…ってことなのかなあ。ほんとに面白いです。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。