明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

vs近所づきあい なんちって…

2009-07-30 11:43:39 | お買い物
暑い中、買い物に行ってきました。
暑くなるばっかりだからお店が開く直後をねらってさっさと行ってきちゃった。
ベビーカー押して、息子君の手を引いて荷物ベビーカーにぶら下げて
歩いていたらご近所のおばちゃん2人に呼び止められました。

『暑いのにえらいわねー、今何歳?1歳半とか??』
まあ、この辺は普通の会話です。でも、日陰でもなんでもないところで
呼び止めるなよ、子供が暑いだろーよ。と思ってしまった心の狭い私。
『11ヶ月です、もうすぐ1歳で』
にこにこしながら、息子君へのお褒めのことば…
『リュックしょってえらいわねー、帽子かぶってえらいわねー。』
『ニコニコして元気でいいネー。あんよしてえらいねー』
などなど、何時も何時も言われてる言葉を口をはさむ余地も無く拝聴し
いい加減、全身汗だくでくらくらしてきたので息子君にばいばいさせて
歩き出しました。背中で聞こえる噂話…
『保育園とか幼稚園、入れないのかしらネー』
これで今日中に近所中にうちは保育園に入れてないんだってことが
尾ひれをつけて広まるんだろうけど…まあ、いいや。
1週間に何回も2人連れて歩いてる姿は目撃されてるはずだし…。
専業主婦でも入れてくれる保育園があるなら入るけどね…。
まだ、弟君のこと、自分で見ていたいし、幼稚園は来年からだしね…。
もう、噂話の中ではきっと…て言うか絶対、息子君は5歳くらいなんだろうな。
実際は3歳なんだけどね。

多少、開き直らないと近所のおばちゃんたちとは付き合っていけないと
結婚してから、学びました。じかに言われりゃ返事するけどね。
適当な噂話には、スルーしとくのが一番です。

……こんなこと書くとまた、怒られそうですが、ごめんなさい。
先に謝りますから、許してください。
こんな愚痴、その辺ではこぼせないんですよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謝る必要ないでしょ (電話番)
2009-07-31 00:59:09
近所付き合いも大変ですね。。。
近所のおばさんって、自分本位っていうか・・・
勝手な事ばかりですよね。
周りの人に愚痴なんかこぼした日にゃー
何言われるか解らないですもんね。

ココで吐いて、笑顔で接するのが一番です。


後、下の記事・・・
私も0.5と0.2でした。。。
なんかガッカリですね。
返信する
コメントありがとうございます! (zizi18)
2009-07-31 09:36:21
結構、何回も同じ事聞かれて、同じこと言われてるんですけどねー。
今回は、ほんとに暑くて暑くて…大変でした。
呼び止めるなら涼しい時に…とか思っちゃいますが、
井戸端会議は暑くても寒くてもやってるんだから
ある意味すごいですよね、帽子もかぶらずに延々と。
その時点でかなわないナーーって感心しちゃいます。

票、やっぱり、低いですよね。高い地域もあるのかなー???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。