明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・04.28

2008-04-28 07:35:01 | Weblog
今日のお弁当です

韓国風野菜焼きおにぎり
人参まいたけジャガイモシラスほうれん草の入った焼きおにぎりです。
コチュジャン醤油紹興酒を混ぜたものを塗って焦げ目をつけました。

鰯と豆腐のふわふわ揚げ
木綿豆腐生姜人参玉ねぎ胡麻を混ぜ込み、
醤油片栗粉卵白でまとめて揚げました。
絹さやミニトマトサラダ菜を添えています。

蕪のポン酢漬け
ポン酢に同量の生姜出汁昆布を刻んで混ぜ、蕪を漬け込みました。
手早く仕上げるためにレンジで軽く加熱しています。

高野豆腐の煮物
昆布おかかと一緒にあっさり仕上げました。

ほうれん草となめたけの和え物
一味唐辛子をしあげに混ぜています。

サラダ玉子焼き
セロリがたっぷり入った玉子焼きです。



以上です




このポン酢漬けはよく作るんですが、やっぱり少し甘味のある蕪をつけるのが
私的には好みです、キャベツや大根、セロリなども作りますが。
時間があるときにたくさん作って冷蔵庫に入れておくと味がなじんで
数日間は美味しく食べられます。ちょっともう1品って時にも重宝です。
うちのだんな様は酢の物が好きなので・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹かご (misa)
2008-04-28 13:18:09
おにぎりを入れている竹かご、
素敵ですね。
ちょうど去年のGWにネットで買ったのですが、
サイズが大きすぎて失敗。

ちょっと入れ物をかえるだけで、
趣が変わりますよね
返信する
コメントありがとうございます! (zizi18)
2008-05-02 11:37:03
実は100円ショップで買ったんですよー。
意外と使いやすくって重宝しています。
おにぎりってちょうどぴったりの容器じゃないと
崩れたり変な形になったりで色々探してたんですが
今は、このかごで助かってます、お勧めです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。