明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・7.26

2005-07-26 08:20:41 | Weblog
今日のお弁当は題して

面白炊き込みご飯弁当です

前からやってみたかった切干大根を炊き込んだご飯!絶対美味しいはず!!と思ってたんですがなかなか踏ん切りがつかず。でもついにやってみました。

ではお写真を・・・。



作り方はすごい簡単、いつもだけど。
お米を必要なだけといで普通に水加減をします。そこに醤油かつお節を加えます。そこへ乾燥した切干大根をそのまま入れます。もし長ければキッチンバサミでチョキチョキ切ります。
 
いつもより多目の水加減になりますが、切干大根を戻さずに入れるのでそれで丁度よい硬さになります!
あ、切干大根を入れたらすぐにスイッチを!水、吸っちゃうからね。
今回は3合に20グラムくらいの切干大根が入っています。

炊き上がったらサックリまぜて蒸らします
乾物の「旨み」ってホントに美味しい。つまみ食いしたら美味しかったもの


ではおかずの方をご紹介

まず、ご飯の隣。
ピカタ
ゆで筍を半月に切り、こしょうで味をつけ、よくといた玉子を絡ませて焼きました。椎茸も一緒に焼いて・・・

次に手前、左から
こんにゃくの塩いため
しめじ小エビと共に炒め、塩味に仕上げました

オイスターソース炒め
絹豆腐は軽く水切りをします。空芯菜は切ってから、熱湯(少量)に油と塩を入れたものでさっと湯通しして水気をきります。
炒め合わせ、オイスターソースで味つけます

焼きナス&オカカ味噌
味噌紹興酒で伸ばし、かつお節をまぜた物を焼きナスの上に乗せ、さらにかつお節少々を飾ります

酢の物
めかぶわかめエノキ桜海老をまぜたあと、二杯酢で和えました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。