明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

ラム肉の栄養価値?

2005-07-25 08:15:23 | Weblog
ダイエットにいい!と言われることでちょっとブームのラム肉ですが、そうなると調べてみたくなるのが悲しい性。多分抜けない栄養士根性、さらっと流して読んでね

体内の脂肪をより燃焼させることができる・・・。つまり、脂肪を燃焼させる物質=カルニチンが多量に含まれているのだそうです。 コレステロールが少なく低脂肪です。
また 、脂の融点が44度だから体温で脂が溶けずに消化されにくい特徴を持っています。不飽和脂肪酸も他の食肉より多く含んでいるのだそうです。鉄分ビタミンE必須アミノ酸も含む・・・、これってすごいいいことばっかり


はやるのもうなずけますねー。

ん?でも糖尿病食品交換表だと1単位30グラムだな??
1単位は約80キロカロリーだから約30グラムで約80キロカロリーです。

ちなみにとりささ身は80グラムで1単位(80グラムで80キロカロリー)

これはまだまだ研究の価値がありそーです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カロリーと栄養の狭間で (みーしゃん)
2005-07-25 10:57:46
はじめまして!みーしゃんです。

最近の健康ブームで、テレビや雑誌でもいろいろな食材が紹介されますね。あれがいい!これがいい!くいしんぼな私はすぐに飛びつきたくなります。

ラム肉もそう!ジンギスカン食べた~いって、おとといも子どもと叫んでいました。

でも、忘れちゃいけないんですよね。

1単位の量。糖尿病の自己管理には欠かせないものですからね。

ひとつ、心に誓っているのは、

色々な食材を満遍なく、少しずつ食べるようにしていること。

自分や家族に必要なものを、必要な分だけ摂る努力をしています。

時々、栄養の事、教えてくださいね。
返信する
ジンギスカン以外にも (電話番)
2005-07-25 13:40:45
調理法ってあるんですかね??

最近、よく目にするので使ってみたいと

思ってもジンギスカン以外使い方が解らない

zizi18さんの今後のブログに期待したい!!

そうそう、TBしました。

宜しくお願いします。
返信する
…そう思って食べていたら~ (うずら)
2005-07-25 20:42:52
北海道で美味しいジンギスカン料理食べに行ったら確実に太って帰ってきてました~

何事も程ほどに食べないといけません。

自分には甘い私でした~
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2005-07-25 22:00:41
みーしゃん様

初めまして、ようこそお越しくださいました。私は基本的に頭の中でカロリー計算する時は糖尿病交換表で換算するのでつい単位数で考えます。

好きなものをずーっと食べて行きたいので日頃は気にして食生活を送っております。

また、いつでも遊びにいらしてください。





電話番様

先日、お弁当に塩コショウで下味をつけたラム肉でにんにくの芽を巻いた物をフライパンで焼いて入れました。

ラム肉の匂いが気にならなければ豚肉と同じ扱いで大丈夫ですよ。

要・ご期待と言うことで



うずら様

カロリーはありますからね、ラム肉。きをつけましょー。

あんまり(全然)人のこといえない私です・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。