明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・7.28(プロローグ)

2005-07-28 08:00:01 | Weblog
今日は何の日ですかー

鰻を食べる日でーす

知ってます?どこ行っても言ってますからね、そう、丑の日。

いつもならここでお弁当、と行くのですが今日はちょっと前ふり。
興味ない人は飛ばしてね。

でも鰻って①カロリー高いし(1単位30グラム、つまり30グラムで約80キロカロリー)、②値段も高いし(この時期特に)、③糖分も・・・(タレがネックよ)、あ、④塩分も・・・(甘めだけど塩分あるから!)

とか思ったんですけどね。
入院中の糖尿の患者さんに「うな丼」出してたんだから、まあ、いいかな。だんな様には持たせてあげましょー。
別に糖尿じゃありませんからね、お互いに体重管理に気をつけているだけのことで。

4個の問題にはこう対処しました
①は3単位分、90グラムに収めました。1日大体4~5単位に蛋白質は収めております。(もしわかる方いたら、表3です)

②先週末、広告とにらめっこして最安の国産を冷凍しておきました。美味しい解凍方は後程。

③、④は別に添付されているタレを使わない!結構大きいんですよ。山椒は使います。おかずも最低限の塩分、糖分で。

長々失礼しました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (電話番)
2005-07-28 20:23:49
そういう知識無いので、勉強になります。

我が家の食卓は・・・

きっと乱れております。

zizi18さんのブログは、家庭科の授業より面白くて頭に入ります!

今後ともマメ知識たまに載せて下さい。
返信する
正直な所・・・ (zizi18)
2005-07-29 07:55:07
コメントありがとうございます。

正直な所を申し上げますと、書いている本人は楽しいのですが、読む方にはつまらないのではないかなー・・・と悩みながら書いているのです。

だからそう言っていただけるとちょっと安心します

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。