明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

初めて作るグラタン

2011-12-05 11:27:18 | 我が家の息子君&弟君は・・・
週末、息子君が

『グラタンが食べたいよー

と言うので(もともとシチューとかグラタンとかホワイトソースっぽいものが好きな気がしますが)、一緒に作ってみることにしました。

時間的に余裕を持てるときにしか、じっくり料理をさせてやれないので
パパさんが自宅にいるときは、ちょうど良かったりします。

でも、しっかり見ていてやら無いと、怪我をしそうで(私のほうが)怖いので、おかずの品数が少なくなってしまうんですが。
自分で作るなら、ながら作業で目を離しても五感で程よく仕上げていけるんですけど、ね。


ジャガイモをむいて、玉葱をむいて、(刻むのは私がしてます)、セロリと玉葱をバターで炒めて小麦粉、牛乳でホワイトソースを作り、別に圧力鍋で煮込んでおいたジャガイモと鶏肉をスープごと投入、マカロニも入れて味付け、グラタン皿に盛って、チーズをふって。

あとは、焼き上げてあげて熱々を家族揃って沢山たくさん絶賛しながら食べました


パパさんには、サラダも出してあげたら、白ワインをあけていました



作った本人が一番嬉しそうに食べてて、面白かったです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。