明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

初めて食べる鶏レバー

2006-12-19 21:56:06 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今日は離乳食の中の一品として鶏レバー&玉葱煮物を作りました。
大人用には生姜醤油出汁で煮込んでよく作る1品ですが
離乳食としては初めて使用します・・・ちょっと緊張・・・・・・

味を付けず、霜降り後、出汁でじっくり煮込んで
柔らかくなったところでお味見・・・・・・、うん、これならいいだろう・・・

ことこと小さく刻んで、

白粥・青海苔トッピング
ヨーグルトポテサラ
りんごコンポート
とともにテーブルへ。

小さなお口をアーんと開けて、ぱくり・・・・・・

一瞬、ん??という顔をした物の何の抵抗もなく、もごもごごくん、飲み込んでくれました。

あー、よかったぁ
ほっと一安心、あとはスムーズにいつも通りぱくぱく食べてくれました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃぁ♪ (ちぃ)
2006-12-20 11:14:24
離乳食もおいしそう
私の夕飯にしたいくらい!

ママが料理上手だから、息子ちゃんが羨ましいよ
返信する
Unknown (あっこ)
2006-12-20 15:17:03
このくらいから母乳に鉄分が不足するから、レバーとかあげたほうがいいって聞きました!
が、私はあげたことないですけどね。
レバーは調理するのが面倒くさいです~
さすがzizi18さんですね☆
返信する
おいしそう! (rika)
2006-12-20 16:01:08
離乳食おいしそうですね。
うちはここのところ風邪だったので、のどが痛かったらしくなかなか飲み込んでくれなかったので、市販のBFあげたら食べてました(笑
やっぱり市販のものはなめらかなんだなぁ~と実感しました。
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2006-12-21 21:54:29
ちぃ 様

おすそわけしましょー。タッパを持っていつでも取りに来てくださいませ
取り分けて作ることが多いので親も同じようなメニューを食べている事が多いです。

あっこ 様

鳥のレバーは『新鮮な物』を買えばそれほど調理も面倒ではないです。
切って洗って、香味野菜や酒と煮込んであげれば臭みもありません。
牛乳や一度霜降りにするなど、色々やり方はありますが・・・。量もそれほど多くなくって売ってますしね。
ゆでて冷凍も可能ですよ。

rika 様

市販の物も上手に使うのが賢い離乳食乗り切り法ですね。
自宅でもたくさん作るとなめらかですが少量だとなかなか大変ですよね。
のどが痛いときも美味しく食べさせてあげてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。