明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・02.21

2011-02-21 10:50:32 | ダーリンのご飯&お飲み物
今日のお弁当はこちらです


今朝は、風が冷たくてパパのお見送りのために窓を開けたら全身ひんやりしちゃいました。
お弁当は、通常通り2個。3色の豚肉巻きを作って詰めました。

もやし、絹さや&わかめ、人参の3種類です。
息子君のほうも半分に切っていますが、同じものが入っています。
家ではほとんど食べないのに、お弁当用によく作るおかずの1つがこの肉巻きです。
何でも巻けるのが、いいのかもしれませんね。

     

もう1個はこんな感じ。
さばの塩焼き・・・なんだか綺麗に詰められなくて、結局横向きに入れました。
お魚の切り身の詰め方って、お弁当だとちょっと難しいなぁ。。。



余談ですが、昨日「いなり寿司」を作りました。
沢山作ってカウンターに並べておいたら、子供たちが交互に見に行っては

『お父さん帰ってきたら食べようね約束だよね

と、家の中あちこちで家事をしている私をわざわざ探しだして言いに来ました。
何回も何回も同じ事を言うのに、『そうだね。約束だね』と同じ返事を返して。

作っているときに

『お父さん帰ってくるまで食べちゃだめよ、約束ね』

と2人に言ったので、ずーーーッと約束約束言ってました。
きっと凄く食べたかったんだろうなぁ・・・でも、待ちに待ったパパが帰ってきてみんなで囲む夕ご飯はとても楽しそうでした。

家で作るいなり寿司は、事前におあげを煮て置いたり酢飯を作ったり手間はかかりますが
難しくないメニューなので、子供たちが好むうちは時々作ってあげたいなと思います。



以上です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (つなこ)
2011-02-23 13:07:50
アタシも母のお稲荷さんが大好き!!
最近は、それを知ってくれたようで
実家に帰ると母がお稲荷さんを作ってくれます。
市販のお稲荷さんは甘すぎるし。。。
自分が作るのはイマイチで
母のがやはり最高です!!
zizi18さんは、美味しいお料理がイッパイだから
大きくなった時、どれを思い出すか楽しみですね♪
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2011-02-23 17:51:07
つなこさんのお母様もお稲荷さん、手作りされるんですね。
市販のものだと、何個も食べられないんですよね、味が濃くって。
我が家は子供たちが食べるので、少々甘めにはしていますが、沢山食べられるよう薄味です。

ポテトサラダや袋煮など、自分自身が好きだったおふくろの味も思い出しつつよく作ります。
うちの母は、私が帰るとキッチンを放棄するので・・・。
時々、母の作った激辛カレーが食べたい時があります。作ってくれないけど・・・・・・ちょっと羨ましいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。