明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

何でかな??・・・ネンネについて・・・

2007-03-30 22:23:04 | 我が家の息子君&弟君は・・・
2ヶ月くらい前までは抱っこして、ミルク飲ませて寝かしつけていたんですが
ネントレに関する本を読んで納得することがあり、その本通りに試したところ
4日ほどで、1人で寝付いてくれるようになりました。
あー、助かる。よかったと思っていたんですが・・・。

ここのところ、とーちゃんが息子君の就寝時間に間に合わないんですよ。

お風呂も(お風呂大好きな)かーちゃんと入ってるため、いつもよりたっぷり入って
出る頃には可愛らしいお口を思いっきり盛大に開けて大あくび・・・。

とーちゃんがいる時より、30分以上早く、眠たげなご様子の息子君・・・。

『寝る前に飲む』のが習慣になっているミルク150ccを完飲後、
抱っこしたらすっかり落ち着いてかーちゃんの胸にほっぺをくっつけて
ネンネする気満点・・・??いそいで、スリーパ-を着せて、いつものように

「おやすみ、かーちゃんがいるから大丈夫だから、安心して一杯寝ようね」

と言ってお休みのちゅーと共にベビー布団におろし、へやをでました。

なんと一声ぐずることなく、ぱったりとそのまま眠ってしまった様子


とーちゃんがいるときは少なくとも10分ぐらいは

まだ寝ないのー、あちょぶのー!!

と駄々をこねて、大騒ぎしてからじゃないと寝ないのに。
それでも、1人で寝付いてくれるようになっただけでもすっごい助かったと思ってたのに


やっぱり、夕方、夕飯作りがないぶんかまって遊んであげてるからかなあ。
寝てる間にちょっと下ごしらえ・・・とかしないから、お昼寝からも早めに起してあげられるし。


これはちょっと考えないとなー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのむし)
2007-04-05 14:41:29
こんにちは。
これは、読み逃がしていました。
すごい!一人で眠れるなんて。
前は、いつの間にか寝ちゃってとかあったんだけど、最近はないですね~。
添乳で寝ています。
このやり方でいいのかな?
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2007-04-05 21:19:04
今夜もありがたいことにスーッと寝付いてくれました。私1人の夜に大騒ぎされちゃったりすると一苦労なのでものすごく助かってます。
うちも添乳してましたよ。完母だったので。でも、ずーっとそれだと大変だし、だからって抱っこで寝かしつけも大変だし。夜中に起きて抱っこするのも・・・って感じになってきちゃったので思い切って『寝かしつけ』に挑戦したんです。
タイトルは『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』です。ちなみに図書館で借りました。
最初の2日くらいは泣いちゃって親の方が「我慢我慢!」って感じだったけど、3日目くらいからはすっごい楽になって今は記事の様な状態です。
『寝かしつけ』をやらなくっても一度読んでみると『ふーん。そーなんだー』って思うこともあるのでオススメです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。