明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・10.10

2008-10-10 08:48:09 | Weblog
今日のお弁当はこちらです



今日は昔で言うところの体育の日、ですね。
この日は確か雨が降る確率が低いんじゃなかったかな…そんな話を
今日が祝日だったころに聞いたことがあるような気がします。
今は祝日でもなんでもなくなっちゃったけどやっぱりいい天気です。
2回目の洗濯をまわしつつこれを書いています。
空が晴れているからといって体調が良いわけでもないのがうちのパパぶー。
連日のお疲れがたまって大変そうでした。
この連休も仕事みたいだし、いまいちゆっくり休むってわけにはいかなさそうですねー。
せめて『元気でがんばれるように頼むぞ!!!!』と願いを込めて作ったお弁当です。
だからって何かが違ってくるわけでもないんですがね。


野菜たっぷり鶏ハンバーグ
にんじんねぎをたっぷり刻んで混ぜ込みました。
片面には白ゴマをしっかり張り付くように沢山ふって仕上げました。

2色ピーマンのペッパーソテー
赤と緑のピーマンを大きめに刻んで胡椒をきかせてソテーにしました。

角角玉子焼き
四角くなるように押し付けて焼いた玉子焼きです。
千切りにしたキャベツ椎茸をどっさりいれて作ります。
何か良い名前があるといいのですがなかなか思いつきません。
焦げ目を付けて焼くので玉子焼きとはちょっと違うかなあと思っているのですが…

塩蒸南瓜
岩塩をふって蒸した南瓜です。
もともとすごく甘い南瓜なのでこれだけでも結構味がついているような錯覚を覚えます。

ミニトマト

スナックエンドウのハーブソテー
ちょっとハーブソルトにはまってしまって毎日のように使ってます。

なすのハニー甘辛煮
ナスを軽く焼いてから蜂蜜醤油で煮てあります。

新ショウガの甘酢漬け
お疲れのパパぶーに酢の物を持たせてあげたかったんですが
入るスペースが少なくて生姜になりました。
今年1年、この手作りの甘酢漬けは持つでしょうか??
1年中、新ショウガが手に入るとちょこちょこ漬けられるんですけどねー。


私の手に余る…とパパぶーに訴えたら朝からさくさくとむいてくれました。
『ほんとに大きいなあ、4つ切りじゃあ食べられないね』と笑ってました。


雑穀ご飯
いつもの、です。



以上です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。