明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

今日のお弁当

2005-07-17 23:41:09 | Weblog
今日は実家に行ってきました。2時間くらいかけてドライブ!また、お弁当を作りました。
麦ご飯おにぎりに唐揚げ、まんがん寺唐辛子、加賀太きゅうりの煮物…。
奥がささ身の唐揚です。辛子醤油紹興酒にて漬け込んでから片栗粉を付けて揚げました。
手前が胸肉の唐揚げクレイジーペッパー醤油に漬け込みました。同じく、片栗粉を付けて揚げています。
万願寺唐辛子は付け合せ。さっと焼いています。
麦ご飯おにぎりシラスおかかをまぜています。
海苔を別に持っていって食べる時にパリパリ包んで楽しみました。

こちらが加賀太きゅうりの煮物です。かつお節桜海老チビホタテ干し椎茸ひじき、すりおろし生姜、水を入れた鍋に皮をむいて種をとり、半月に切った加賀太きゅうりを入れ火にかけます。沸騰したら醤油を加え、5分くらい煮たら火を止め後は余熱でじっくりと味を含ませます。
今回は1晩おきました。朝起きてもう一度沸騰させた物がお写真です。

お弁当は以上でございます。
めずらしいかと思い、加賀太きゅうりの煮物を半分もっていったら、実家で今年初の黄色いこだますいかを出してくれました。
冷えてて甘くて美味しかった!お土産に「頂き物なのよー」とメロンを1個貰ってきました。「メロン2個貰っちゃって・・・」とのこと。
実家はほんとにありがたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。