明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

今日の夕ご飯・・・5.28

2005-05-28 19:03:42 | Weblog
今日の夕ご飯は

ヘルシー餃子

です

見た目は不ツーの餃子ですが材料が一味ちがうんですよ~
どの辺りが違うか、ちょっとご説明。

にら挽き肉の他に木綿豆腐が入っているんです~。

挽肉は40gでだいたい80キロカロリー
木綿豆腐は100gでだいたい80キロカロリー

つまり、挽肉50g+木綿豆腐50gでだいたい140キロカロリー
これを全部(100g)挽肉にしちゃうとだいたい200キロカロリー

60キロカロリー!!この差は大きいですよ!

という理由で「ヘルシー餃子」なわけです。

味的には多少あっさり感はありますが、
胡麻油で焼くなど、
油を使うのでそんなに気になりません。

いつもはキャベツや白菜を入れるのですが、
今日はにらが10円で買えたので、にらをどーんっといれてしまいました。

その他には、醤油味噌砂糖紹興酒ニンニク生姜が入ってマース。

酢醤油でいただきます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。