明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・6.28

2005-06-28 08:14:39 | Weblog
   今日はとーってもいいお天気です
   張り切っていきましょう!でも、熱中症には気をつけて・・・

   さて、今日のお弁当のお話をしましょうか。
   今日のお弁当は題して


酒粕みそ焼弁当です


   まずはお写真から。
     手前の焦げ目が付いている四角い物が酒粕みそ焼です。
   写真にカーソルをあわせてみてね

6/25の記事にて紹介した酒粕味噌。せっかくなのでお弁当に使っている所を皆さんにお伝えしようと、このおかずを作りました
調味料を紹介しながら、料理が出てこない、じゃ困りますものねー

   前置きはこのくらいにして作り方です。

まず、アルミカップの大きさに合わせて切った木綿豆腐の水切りをします。お弁当用なのでしっかり目にしました。
酒粕味噌醤油ほんの少しを加え、表面の水分をふきとった木綿豆腐の上に塗ります。
ちゃんと四隅まで酒粕味噌が行き渡ったら、真ん中にひねり胡麻を乗せ、グリルでじっくりと焦げ目をつけます。
   これで出来上がり

   豆腐に下味をつけたりしないので、少し多いかな?くらいにしっかりと酒粕味噌を乗せましょう
   水切りの時間がないときは厚揚げでも断然美味しいです


   他には
 
酢の物2種
甘酢生姜ゴーヤの盛り合わせです。
さっと湯通しして冷やし絞ったゴーヤにはオカカをかけて2杯酢を添えました

カレーチーズ焼
ナスで焼き、少々とカレー粉をまぶして、チーズを乗せ、グリルでチーズが溶けるまで焼きました

ぐるぐる鶏巻き
ささ身を出来るだけ薄く観音開きにして、
こしょうをふり、ささ身の大きさに合わせて切った海苔を巻き込んでラップで包みます。
レンジで加熱し、包んだまま冷まして半分に切ります

レンジ蒸し野菜
玉葱人参をレンジで加熱し、クレイジーペッパー(レモン)をかけました


ご飯にはチビほたてひじきおかかを炊き込みました。醤油ガラスープの素で味付けを。

   以上でーす。
   今日は「ゴーヤ」で夏を演出季節のある国に生まれたことに感謝
   の方がよっぽど夏らしいのかな?まあ、昼間から飲めないんですしね~


  
   今月はこのまま行けば1日も休まずに更新できそう皆様のおかげです

   今日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。
   また明日のお弁当でお目にかかりましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。