明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

市販のルーでは・・・??

2010-02-03 09:52:42 | ダーリンのご飯&お飲み物

昨夜、久々に市販のルーを使ってシチューを作りました。
鼻風邪をひいたせいで、いまいち物の味が分からず、味付けに苦戦するよりは・・・
と、先月母が送ってくれた荷物の中に入っていたものを使いました。
ここのところ、ずっと小麦粉、オリーブ油、牛乳&スープで作っていたので、
ポチャンと塊を入れるだけのシチューは、ずいぶん手軽で申し訳ないようでしたが・・・

多めに作った残りを今朝、
『オンザライスにして食べる』
と言って夫はご飯にかけてぱくぱく食べていました。
久しぶりだったけど、残らなくて良かった・・・と思っていたら、出掛けに胃の辺りを押さえた夫が
『いつものziziの手作りと違って、胃が重い・・・』
と言い出したので、
『ごめんね、何時もあっさりしたシチューだから』
と謝ったら
『いや、いつもの手作りのほうが良いよ。市販のやつは重い』
といいながら、自転車で出かけていきました。

私自身は、熱くて美味しいとかは分かるんですが、どうにも味は良く分からない状態で。
朝からきつかったかなぁ、大丈夫かな、と思いながら見送りました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鼻風邪お大事に (だい)
2010-02-05 21:18:27
市販のルーは、私も苦手です。油分が多い気がするのと、匂いが苦手ですね。

ziziさんの作り方を教えていただきたいわ
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2010-02-08 10:17:51
うちでは、なんとなく「後味がいまいち」と市販のものは不評なんですよね。
私が作るルーの割合は、
油2、小麦粉2、水分5くらいの割合で、
物によって『水分』の量や種類が変化します。

最近は、オリーブ油で作ることが多いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。