明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

今日のお弁当・・・5.27

2005-05-27 21:54:54 | Weblog
   今日の夕飯は、

豚バラの黒砂糖煮です~
           こちらがお写真。またもやチンゲンツァイですね~。八百屋さんで買ったのよー
写真にカーソルをあわせてみてね

   いかがでしょう。
   なかなか美味しそうだと思うんですが~


この煮物、調味料の割合がすごいわかりやすくてよく作ります

     黒砂糖醤油
すべて同量でいいんです

豚ばら肉の塊を1.5cm幅くらいにスライスして表面を焼き、でてきた油をふき取って、
調味料を入れて30分くらい煮込めばできあがり。結構煮きっちゃう感じです。



ついでにもう1品、ご紹介
こちらもカンターン

お財布にもやさしい、しゃきしゃきのサラダ。あと1品・・・という時にどうぞ

もやしのニンニクドレッシング

でーす。

4月11日の記事で紹介しております、煮ニンニクを使って作ったドレッシングです。
煮ニンニクとその汁に黒酢胡麻油を加え、オイスターソースをほんの1滴たらした物。

生のニンニクでも美味しいです。
その場合は合わせてからしばらく置いておくといいかもしれないですね

後はある野菜。今日はもやしアスパラ人参です。
さっとレンジで加熱&盛り付け

食べる寸前にかけましょー。もやしから水が出ますので・・・


ご飯はヒジキ胡麻を炊き込みました。

小鉢代わりに納豆も・・・


デザートに

キウイフルーツ砂糖漬け

を冷やしておきました。
ちょっと硬そうだったので剥いて輪切りにして、フロストシュガーをかけて冷蔵庫で冷やしておいたのでーす
お酒がいける方は、コアントローとか数的たらしておくと「おお~っ!」と驚くデザートになりますね。


手がかからなくて美味しいのが1番

ながながと失礼いたしました。
読んでくださってありがとうございます。
ちなみにあなたの今日の夕飯はなんでしたか???

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。