明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・05.27

2008-05-27 09:32:17 | Weblog
今日の弁当です


ここ数日、毎日息子君を連れて1時間ちょっとお散歩に出ているので
足がだるくてなかなか大変な毎日です。
自分のペースで歩くのと違って小走りになったりゆっくりになったり
戻ったり立ち止まったり・・・時間だけだとたいしたことないんですが
意外と疲れて帰宅すると伸びてしまいます、ほんとに子供ってタフだなあ
軽い買い物をしたりすると持ちたがり、10分もすれば疲れて、返してきたり。
ムキになって手をつなぐと思えば、バスに向かってすごい勢いで手を振ったり。
知らないおばちゃんに満面の笑顔のサービスもあり・・・フォローに忙しいです。

まあ、それでもお弁当はあります。今日も残業用と2種類持っていくと言うので
ばたばたつめて作りました、中身の違うお弁当。
紹介しているほうはお昼に食べるだろうと考えて作っているほうです。


小蕪のつくね詰め煮
生姜を刻んで片栗粉と一緒に鶏ひき肉にまぜ、小蕪をくりぬいて
くりぬいた部分も刻み、醤油で下味をつけて詰め込み砂糖醤油みりんで煮込みました。
朝なのでくりぬくときに数秒レンジにかけ柔らかくしてから
ぐるっとまあるく綺麗にくりぬきました。

玉ねぎと烏賊のスパイシートマト炒め
粒マスタードケチャップ醤油で味付けています。

ブロッコリーの木
ちくわをさっと焼いて穴に同じく焼いたブロッコリーをさして、チェダーチーズを巻きました。
見た目が可愛かったのでこんな名前ですが、たいしたことないですね

ミニトマト
ちょっと大きくて主張してます。ミニじゃないみたい。

ラッキョウの黒酢漬け
そろそろなくなりそうなので、また漬けなくちゃなあと思っています。

カラフル玉子焼き
まいたけ水菜人参を形をそろえて切って加熱後、包むように玉子焼きにしています。

大根の金平
ごま油で炒めて、醤油みりんで味付けています。

ほうれん草のにんにく醤油
ドライのにんにくを使用しています、ちょっと食べた後匂いが・・・。

グリンピースご飯
鞘つきを剥いて、ごま塩を添えました。



以上です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。