明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・3.15

2005-03-15 22:39:02 | Weblog
今日のお弁当は題して・・・

鰻入り五目寿司です

お疲れの時は鰻に含まれる各種ビタミンが有効です

あっさりと鰻が食べられるように、そして、やっぱり“ご飯”がしっかり食べられるように、
五目寿司にしてみました

ご飯を炊く時点で乾燥ヒジキをまぜて、出し用の昆布を乗せ、固めに炊きあげました。
蒸らしてから砂糖米酢で寿司酢を作り寿司飯にしました。

その中に、水菜、お酒をふってレンジで加熱した鰻の蒲焼を5mm幅くらいに刻んだ物、
錦糸玉子桜海老白胡麻を混ぜて冷ましました

具を煮たりしないので簡単です。
水菜を沢山入れると少しサラダ風の五目寿司になります。
おうちで食べるならマヨネーズや卵の黄身を飾ってもかわいいですね。

錦糸玉子が面倒な時は炒り卵を散らしてもいいかもしれません
五目寿司の具は色々楽しめて作るのも楽しいですよ

それではまた明日のお弁当でお会いしたいと思います。
ながながとありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。