明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

ちょっとブーム♪カリッコリーことロマネスコ

2010-01-25 08:17:51 | ダーリンのご飯&お飲み物


最近、ちょっとはまっている野菜があります。値段は150円くらい。
ブロッコリーとカリフラワーの子供なんだそうです。
黄緑色が綺麗で、味はカリフラワーっぽいような気がします。
お釈迦様の頭に、似ている様な気がする・・・と、罰当たりな事をつい考えてしまいます。
その名前は『カリッコリー』です。ロマネスコ、とも言ったかしら・・・確かイタリアの野菜だったはずです。

         

これが上から撮ったところ。もこもこしてて面白い形。
小分けにするとこんな感じ、とんがっててこれも面白い。

     
外国では、カリフラワーとか生で食べるところもあるそうだけど、
こんなつんつんしたのが食卓に出てきたら楽しいだろうなぁ・・・。

お弁当用に分けてゆでたので、お昼用に烏賊と一緒にマヨネーズ焼きにしちゃいました。
子供たちは熱々は食べられないから、食べる時にちょっとだけレンジしてあげれないいや。

オーブンが温まったついでに、パンも焼きました。

         

これで、お昼の準備は終わり。お昼の心配なく、遊びに連れて行けます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。