明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・4.18

2005-04-18 09:33:11 | Weblog
今日のお弁当は題して

にん肉カボ弁当です

肉じゃがではなくて肉カボチャ、ということであります
「にんにく」と「合挽き肉」と「カボチャ」ですね。
解説を付けるほどの名前じゃないよーな・・・

・・・う~ん・・・・・・  
墓穴が深くなる前に作り方、いきますね

まず、フライパンをあたためて、にんにくをみじん切りにしたものをさっと炒めます。

その中にお酒でほぐしておいた合挽き肉を加え火が通るまでしっかり目に炒めます。
カボチャは一口大に切って、面取りをしておきます。これもいれてから、
三温糖と水、各少量を加え、煮立てます。

そこへ、にんにく醤油4.11に記事にした物の煮汁)を加えて、かぼちゃに火が通るまで煮込み、
いんげんを散らして火を一度強め、止めます。

後は味がしみるまで冷まして、お弁当箱へ。

汁が多く残っているようなら片栗粉の出番ですが、ほとんどないくらいでしたので、そのままとしました。

これで出来上がりです


今日はその他に

大根の胡麻味噌和え

玉こんにゃくと高野豆腐のおかか煮

にしました。

玉こんにゃくは、輪切りにしました。

胡麻味噌は以前と同じ物です。(4.12参照
木の芽の香りは大人の味でしょうか子供の時は美味しいとも思わなかったけど・・・


ご飯には、黒胡麻桜海老を散らしています。

それではまた明日のお弁当でお会いしたいと思います。
ながながとありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。