明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・2.21

2006-02-21 11:44:44 | Weblog
今日のお弁当はこちらです。

のり弁にしたい…と勝手に決めて御飯の上に海苔を貼り付けちゃいました。
海苔の下には桜海老玄米御飯が隠れています。

私の実母は学生の頃、お弁当の御飯の間によく海苔を3段に挟んでくれました。
ご飯ちょっとしか食べないから大変よ、あなたのは!
と笑って言いながら。きっと、実兄のお弁当箱は大きかったので、娘のお弁当箱は余計小さく思われたんでしょう。
しかも、御飯海苔御飯海苔御飯海苔と重なっている御飯が私自身、とても好きでよくやってもらっていたので。

だから、今でも海苔弁はとても好きです、だんな様にも知らん顔して海苔弁を持たせちゃってます。
嫌だったら困るなあ…、今度聞いてみようと思います。
皆さんは、お母さんの作ってくれたお弁当の「御飯」のこと、覚えていますか?

上が兄だったせいか、我が家は「丼物」が良くありました。
天丼、カツどん、親子丼、卵とじなんかは普通でカレー、シチューも持って行ってました
真ん丸いお弁当箱が重宝で、いつもは四角いお弁当箱なのが「丼」だと、
丸いお弁当で、汁が漏れないかなあ…と心配しつつ、美味しいので喜んで持って行ってました。
なんとも懐かしい思い出です、そのうち、真ん丸いお弁当箱を買い込む日が来るかもしれません
ミスタードーナッツで、キャンペーンしないかな?今回は「丸いお弁当箱!」とか…。なさそうですよねー

くだらない話を長々失礼しました
おかずのご紹介がまだですね、さくっと行きましょうか。

蓮根とささみのピカタ
輪切りにした蓮根と削ぎ切りにしたささみを仲良くピカタにしました。

茹で枝豆
冷凍物です。お昼ごろには食べごろ&ピカタを冷ますために入ってます。

菜の花ソテー
烏賊コーン人参と一緒に炒めました。

サツマイモとりんごの重ね煮
いつもはしっかり皮をむいて作るのですが、今日は皮付きで。ちゃんと煮るときは重ねてたっぷり作りました。
砂糖レモンバターが入っています。冷蔵庫で冷やせば長持ちする1品です。

ぜんまいのピリカラ胡麻煮
常備菜として作っておいた「ぜんまいのピリカラ煮」の白胡麻をどっさり混ぜた物です。

高野とインゲンの炊き合わせ
出汁をきかせてあっさり煮てあります。

みかん
いつものおまけです。


以上です~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。