明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

寄り道、かな?

2010-09-14 22:04:54 | 我が家の息子君&弟君は・・・
幼稚園に向かって歩いていく途中。
道路の反対側に公民館があります、そこで絵本を借りたり、息子君は習い事をしたりしているんだけど。


そんな公民館の入り口で、2つの桶に分けて『日本めだか』なるものが飼われています。
何で2つかって言うと・・・飼った事がある人は分かるかな・・・めだかって、卵食べちゃうんですよね。
だから、水草とかに卵が引っかかっていたら別にしてやったほうがいいんです、確か。

まぁ、そんなわけで1個は大人用1個は子供用・・・になって飼われています。
水草とかコケとかはえているのでよく見ないと地味な色で分からないんですが、
この2つの桶を上から覗き込んで手を出すと餌をくれると思ってめだかが寄ってきます。

最近、弟君がこの2つの桶を覗き込むのが楽しいらしく、幼稚園の送り迎えの時に
必ずここに寄らされます。今日も行き帰りに寄りました。
まだ、手を出すと寄ってくる感覚は分からないらしく覗き込んでは離れ覗き込んでは離れ・・・
時々地面を走り回る蟻さんに気を取られ・・・ってな感じで10分くらいは見ています。


『帰るぞー、いこー』

と声をかけると

『蟻さんバイバイ、お魚さんバイバイ』

と言いながら名残惜しそうに手をつなぎに来ます。
多分、声をかけなきゃずっと見てるんだろうとは思うんですが、
流石に親のほうが飽きてきます・・・まだまだ、暑いし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。