明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・09.01

2006-09-01 09:39:05 | Weblog
今日のお弁当はこちらです

茗荷が安く買えたので茗荷の甘酢漬けを沢山、昨日の夜に作りました。
今朝、早速だんな様に味見してもらいOKが出たのでお弁当に入れました。
今日はジンギスカン丼弁当なのでさっぱりした酢の物が入っているといいな、と思っていたのでちょうど良かったです
ジンギスカンといえば以前、北海道に行った時に(3~4回行ってますが)、
だんな様の知人の方に食べ放題に連れていって頂きました
美味しかったのですが、なぜかもやしが焦げちゃって大変だった印象が強くて
我が家でも作ろうと思うといつももやし多めに買っておこう・・・とか思っちゃいます。
家ではフライパンなので焦げないんですけどね

そんなわけで今朝ももやしもやし・・・と思いながらつくったので、
余った分はだんな様が朝から食べていってくれました
もちろん、しっかり御飯に乗せておきましたよ

ジンギスカン丼
キャベツ人参ラム肉もやしです。ベル食品ジンギスカンのたれを使用してます。

里芋の煮物
味噌あじです。

茗荷の甘酢漬け
砂糖醤油乾燥唐辛子で漬けてあります。

ミニトマトのベーコン巻き焼
ししとうも一緒にさしてグリルで焼きました。

ナスのさっと煮
出汁がきいてます。

チンゲンツァイチーズロール
レンジでチンゲンツァイを柔らかくしてチーズを巻き込み、もう一度加熱しました。

千切りポテトのカレー醤油和え
絹さやと一緒に千切りにしてさっと茹で合わせておいたカレー粉醤油であえました。



以上です


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンギスカン?? (shihoyo)
2006-09-02 14:54:15
ふつー、おべんとうにジンギスカンは入らないでしょう。

さすが・・・。

私も、zizi18さん見習って、少しでも(夕飯だけど)品数多くなるよう頑張ってるよw
返信する
ふつーに。 (zizi18)
2006-09-03 08:47:26
うちは何でもお弁当に入れてるよ。

ジンギスカンも普通に入ってて、食べている本人も多分なんとも思ってない様子・・・。

朝はめちゃくちゃ手抜きなので夕飯はちゃんとつくろーとか思ってるだけなのだけどね

返信する
茗荷~v (なごん)
2006-09-03 10:09:43
茗荷の甘酢づけ、大好きなんです~!どうやって作るんですか??つけとくだけ?



お弁当頑張ってるんですね。私はちょっとさぼり気味・・・。



息子くんの成長ぶりも楽しく拝見させていただきました



母親業と奥さん業をしっかりされてて、本当にすごいなあと思いました。
返信する
結構サボってます (zizi18)
2006-09-04 08:38:42
家事のほうはけっこうさぼってますよ~。理解ある夫でよかったですが・・・。



茗荷はですね、水で洗って塩で軽くもんでたっぷりの熱湯で洗って、好みの甘酢につければ出来上がりです。

今年、私はドライの「島唐辛子」を入れて作りましたよ!
返信する
ほうほう (なごん)
2006-09-04 12:13:46
ありがとうございます!絶対やってみまーす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。