明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

初。フォカッチャ

2010-08-02 10:18:52 | Weblog
週末、パン教室に行ってきました。
フォカッチャを教わってきました。
中力粉で作るのは初めてでしたが、何とか形にすることが出来ました。
色々調べてみたんですが、イタリア平らなパンという事やオリーブオイルを使う・・・などと書いてある場合が多く、
はっきり定義は分からなかったんですが・・・お教室では焼き上がりを半分に切るようにしてサンドウィッチ状態に。
そこに具材をはさんで紙包み焼きにして食べる方法を紹介されました。

     


中に練りこむ油脂もオリーブ油で、焼く前に生地にオリーブを埋め込みオリーブ油を塗り、焼き上がり後にもオリーブ油を塗るのでスゴーークいい匂いがしました。さくさくした歯ごたえも美味しくて、チーズとよくあいます。
ブレッチェンよりこっちのほうが子供たちには好評でした。


発酵を待っている間にフードプロセッサーで作るスコーンを、みんなでわいわいしながら作りました。
パセリが入っているもの、人参が入っているもの、プレーンのもの・・・。
バターの扱いもこまめにチェックしながら機械を動かすだけなので思ったよりもずっと簡単に出来ました。
中に入れる素材によって、水分量が違うので焼き上がりがちょっと傾いていたり、
思い切り大きくなっているものもあったりして、面白かったです。

     

ほろほろさくさくっとしていてフードプロセッサーで良いんだねー・・・とびっくりしました。
やすーいスコーンを買うなら絶対こっちのが美味しいかも・・・と思っちゃう出来でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2010-08-02 12:14:20
フォカッチャ
美味しそう きれいな焼き上がりですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。