明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・02.24

2006-02-24 08:37:42 | Weblog
今日のお弁当はこちらです

いとこ巻の中華風照焼

「いとこ」ってなんだろう?と言われるでしょうか?

鶏肉と鶏卵だったら「親子」、豚肉と鶏卵だったら「他人」ですよね?
(親子丼とか他人丼とか言うでしょう??)
だったら、鶉卵と鶏肉はどんな関係なのかなあ…と思って
「叔父と姪くらいじゃない?」と朝から忙しい中でくだらない話をしている妻に
だんな様は笑いながらご出勤になりました
1人になってもまだ考えている私です。だって「叔父と姪巻き」じゃ、美味しくなさそうだもんね
無難だけど、いとこにしておくことにしました。何かいいアイデアがあったら教えてください、皆様。

ほんとにネーミングのセンスがなくて毎回大変です、実際に作る事よりそっちの方が大変なくらい


また、雑談で行数が増えてしまいましたね、すみません。
「中華風照焼」の作り方から、書かせていただきますね

ささみは観音開きにしてごく軽く、胡椒をふり、鶉卵2個を並べてくるくる巻き、楊枝でとめます。
巻き終わりの方から熱したフライパンで焼き、表面がしっかり焼けたら
砂糖醤油オイスターソースおろし生姜を加えて照焼に仕上げます。
焼きあがったところで半分に切れば出来上がり。
今日はおくらを添えています。

ごぼうと椎茸の胡麻マヨ焼
さっと炒めたごぼうと椎茸にひねり胡麻をたっぷりまぶして、枝豆とマヨネーズをのせて焼きます。

ブロッコリーのオカカ和
出汁醤油とオカカで和えています。

人参とレーズンのサラダ
オリーブオイルレモン汁のフレンチドレッシングです。

カリフラワーと小松菜のクレイジーペッパー炒
クレイジーペッパーの炒め物です。

玄米御飯&ふりかけ
今日は「緑」でした。何の話?と言う方は2個下の記事クリックプリーズ)を見てくださいね。ふりかけのことなんです。
今朝、だんな様に「ブログ見たの?」と聞いたら笑って「うん」ですって

みかん
いつものおまけです。

以上です

冷蔵庫の牛乳が終わりそうです。買いに行かなくちゃ行けません、雨ふる前に行けるかなあ…
買いに行かないと明日の朝のカフェオレが飲めないし。
チーズ、ヨーグルト、牛乳、スキムミルク…、ほんとに我が家は乳製品の消費が多いなぁ。
骨だけは強そうだわ…あ、チーズも買わないといけないんだった。
今日はお散歩じゃなくてお買い物のはしごになりそうな感じです、雨、降ってきませんように…



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まほ)
2006-02-24 08:50:57
いとこ巻き~♪すごく美味しそうですね。



さすがzizi18さんですね!

アイデア満載で、とっても美味しそう(e^ε^e)



ネーミングもバッチリですよ~読んでいて、うん、うん!と頷いてしまったぬ。



スキムミルクって、どうやって使ってられるのですか??



私は、パンを焼くとき以外は使い道を知らなくて

なかなか減らないんです~

ドリンクとか料理に使われてるのかな??



ところで・・ラディッシュの葉の部分って食べれるのかな?

zizi18さんならご存知かな~って思い・・

綺麗な葉がついてたのですが・・これまた使い道がハテナで(^-^;)



いつも聞くばかりで(*;ω人)ゴメンネ...
返信する
おはようございま~す! (zizi18)
2006-02-24 09:17:12
「いとこ」で分かります?料理の本とかにつけられているようなタイトルをぱっと思いつくようなセンスが欲しい私です。

スキムはですね、私は基本的にヨーグルトに混ぜて、夫は溶かしてそのまま飲んでます…

そのまま飲むのやめて欲しいんだけど、と思ってみてます。

料理にも実はさりげなく入っているのですよ、今の時期だと洋風の煮込み物に入れることが多いです。あと、挽肉系の料理のタネに絶妙に混ぜていたり。

多分、知らないで食べていたら分からない程度ですが。

ドライな状態なので味付けの塩分にもそんなに響かないので助かってます。



ラデッシュの葉は、基本的に「カブの葉」と同じ扱いでいいと思います。飾りにしちゃう事が多いですけどね~。

返信する
なるほどっ (asamama)
2006-02-24 14:31:47
スキムミルクって食べたことがなかったので質問しようと思ったら すでに↑に書かれていて参考になりました。



関西の方はなかなかいい天気ですが

先生は無事に買出しにいけましたか~?





それにしても先生のお弁当の具を見ていると

私が使ったことのない食材が必ず出てくるので ハァ。とためいきがでます



いろんなのを使ってみないとこのまま食べずに一生を終えていく気がして 人生もったいないと思います^-^;



最近はasaもチーズが好きみたいで よく食べてくれています助かるぅ~
返信する
イトコ巻きおいしそう (つぐみ)
2006-02-24 21:14:38
鶉の玉子、私も大好きです

ネーミングもなかなかですよ~



タナカのふりかけ、私の実家の方では学校給食に時々出てました!

(関東に来て主人に言ったら知らないって言われちゃった…/kaeru_shock1/})

緑色は海苔でしたっけ?

返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2006-02-25 09:04:03
asamama 様

ぎりぎり雨が降ってくる前に一回りしてこられました。

我が家は基本的に食べる事が大好きなので、目新しい物とか普通に使ってみます。

人に聞く前に自分で試してみる方が好きなので。試行錯誤しているときが一番楽しかったりします。

旅行に行っても「ご当地の美味しい物」を食べずにはいられません。

好き嫌いなく育ててくれた両親に感謝!です。





つぐみ様

鶉の卵を1個だけまくと切った断面が綺麗なんですけどねー。

今日は照り焼きにしたので2個巻いちゃいました。

我が家の夫も「知らなかった」って言ってましたよ。気にしてなかったって。

知らずに食べてる…とかじゃないかと思うんですが。

緑は「磯海苔」とかだったかな。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。