ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

小仏でバッタリ

2008-03-30 10:39:56 | 山歩き
最近、桜が満開になってきているが、この4月から仕事上で移動があるのでなんとなく気分が落ち着かない。そこで、やはり山歩きである。ちなみにこの時期のなんとなく憂鬱な、けだるい感じを「春愁」というそうである。
今回は高尾山から城山、影信山と歩いた。写真は城山からである。今まで高尾山は何回か登っているが、歩いていないコースが3号路であったので、1号路から3号路を歩いた。4号路が山の北側の冷温帯にあり、3号路は山の南側となり、暖温帯であり、冬になっても葉を落とさない常緑樹の多い森となっているとのことである。3号路を歩く人はほとんどいなく、一人だけ会っただけである。高尾山や城山からは雪をかぶった富士山や丹沢の山々がしっかり見えた。相模湾に浮かぶ江ノ島も捉えることができた。影信山ではふきのとうの天ぷらを食する。影信山でも富士山を見ることができ、ここでは富士山は初めてのような気がする。ビールのつまみの菜の花の菜もおいしかった。
影信山から下ってくると、監督さんとemiさんにばったり会う。その会い方が、ちょうど私が林道に下りたところにemiさん夫婦が小仏峠の方から歩いてきたのである。まってましたという言わんばかりの会い方である。その流れで、そのまま夫妻と一緒に、稲城にある温泉に行き、汗を流し、そこで乾杯し、さらにご夫婦のお薦めの沖縄の料理を出している店で、美味しい料理をつまみに飲んだ。山の話やいろいろなことを話し、とても楽しい時間をすごした。山に登りだして、体がよく動くようになったりいいこと尽くめであるという話である。こうして山を通じて、出会えることも嬉しいことである。泡盛をロックでのみ、ちょっと利きすぎた。ふらふらしながら帰路についた。監督さん、emiさんに感謝である。

Unknown (監督)
2008-03-31 00:05:47
いやー、文字通りのバッタリでしたね。そちらは翌日はお仕事でしたのに、つい調子に乗って長時間つき合わせてしまい済みませんでしたね。私もちょっと飲みすぎまして、今日は一日家でおとなしくしてましたです。emiさんは今夜もまた飲みに出かけてましたけどね。これに懲りずに、またどうぞよろしくです。
Unknown (つばさ)
2008-03-31 20:02:39
監督さん、そうですね。ちょっと飲みすぎましたよね。それでも楽しかったです。こちらこそ懲りずによろしくです。乾徳山に是非登りましょう。