猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

たまにはこんなのも載せてみる

2005年09月06日 23時21分11秒 | 今日のお弁当
ゴンザは飲食店に勤めているが、仕事中の食事は(普通で言えばランチにあたる)いつもコンビニで済ませることが多かった。
なぜなら、彼がいる店はバーにも関わらず、ピザやタコスのデリバリーをしており、周辺の雑居ビルに夥しく立ち並ぶ、綺麗なお姉さんのいるお店などから重宝されており、大変忙しいからだ。
それこそ、一度出かけてしまえば食事をする間もないことが珍しくなく、時間があるときでも出前帰りに寄ったコンビニで買ったおにぎりやサンドウィッチで済ませることが普通。
私と暮らし始めてからも、しばらくはそうだった。

しかし、年齢が高くなるに従って、食生活には充分注意を払って暮らしていきたいもの。
そこで、「飲食店に勤めているのにお弁当なんて」と、当初は渋っていた彼を押し切って、お弁当を持たせる事になってもうだいぶ経つ。

変わったものを持たせるわけでもないし、特に豪華でもないが、冷凍食品や出来和えのものは使わず、バランスよく、美味しく、が私のモットー。
私自身が忙しく仕事をしていた時は作ってあげられない日も多かったけれど、ちびくんとの時間を大切にしたくてほとんど家にいる今は(もう2ヶ月片方の仕事を休業中)、毎日のように出来たてのお弁当を持たせてあげられる。
有難い事に、ほとんど好き嫌いもなく、野菜や粗食が大好きなゴンザは何でも「美味しかった~」と平らげてくれて.....しかも食べ終わったお弁当箱は毎度綺麗に洗ってきてくれるから、本当に助かる。
いつも大した物、作ってあげてないのに.....。

一生懸命みんなのために働いてくれてありがとう、ゴンザ。
私がこうして家にいて年老いたちびくんを見ていてあげられるのも、ちゃあこが我がままに毎日、自分専用の缶詰を食べられるのも、みんなゴンザのおかげ。
私も頑張って、シンプル、美味しいお弁当作り、これからも続けていくからね。

ちなみに、写真は昨日のお弁当。
焼き鮭に、ブロッコリーと空芯菜のピリ辛炒め、おからとひじきの煮物、です。
和食はヘルシーで美味しい!よね?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の「横浜」 | トップ | 調子に乗って載せてみる »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く同感であります。 (n208hh)
2005-09-07 05:44:52
子供が3人いても,フルタイムで働いていた時期は、こんなに夫に感謝する事がありませんでしたが,今は,状況が一転しました。年齢と体重の増加で,私も弁当を作って持たせています。和食は無理ですが....。そして,私より先に死んだら,子供を連れて無理心中してやる!と脅しをかけてあります。いつまでも仲良く一緒にいたいですものね!

でも,ゴンザさんはえらいなあ。うちのは、作った弁当をたまに忘れて行きます。あーあ。
返信する
お手製が一番! (しも1)
2005-09-07 15:11:51
愛情たっぷりのお弁当ですね

『手間をかける』ということが一番気持ちが伝わります

何も『凝ったもの』というのではなく・・・

私も見習いたいです

忙しい!忙しい!といっては、出来合いのものばかりになってしまって・・・ハンセー

コンビニのお弁当が毎日続くと、飽きちゃいますが

お手製は不思議と飽きませんよねぇ

『愛情』一匙、入ってますからねっ
返信する
うわあ、おいしそう! (t-cat)
2005-09-07 17:05:45
私は栄養学についてはまったくの素人ですが、

色なら少しは。

で、配色する際、三原色に気を付けて色を置くと

浮くことなく、おさまりやすいそうなんですが、

食品もこの三原色の法則があてはまるそうですよね。



彩りはもちろん、色もキレイ。

見た目の楽しさはもちろんですが、

すごく考え抜かれたおかずを詰めてらっしゃるように

お見受けしました。



erimaさん!

これから毎日お弁当blogをつけませんか?

グルメなお二人のことです、

きっとすてきな食卓の一端を

かいま見せてくれるのではないかしら、と

思うのです。



返信する
いつも二人で (erima)
2005-09-08 00:15:37
n208hh様



本当に。人生を共に過ごしてゆくパートナーですもの。いつまでも健康で元気にいて欲しいですよね。でもどうして男の人って、ある程度の年齢にくるとむくむく体重が増えるんでしょう?我が家もその例に漏れませんが...。私の思い描く英国人男性は、細身で長身という感じなのですが、ご主人様も体重増加なさっているんですね。英国風のお弁当ってどんなものなのか、とても興味あります。

でも...お弁当を忘れて行っちゃうなんて、ご主人様ったらなんだか可愛らしいですね。男性に「可愛い」は失礼かもしれませんけど...。

そういえば、お子様たちもお弁当を持って行ってるんですか?やっぱり給食があるのかしら...食文化って興味が尽きませんね!
返信する
私も時間がある時だけですよ~ (erima)
2005-09-08 00:25:21
しも1様



確かに愛情だけはたっぷりなんですけど...

私もお手製は時間のある時だけですよ

もしフルタイムで働いていたら、絶対無理だって

自信アリです(そんなことに自信持ってどーする)

しも1様の仰るとおり、お手製って不思議と

飽きませんが.....

毎日自分の作ったご飯を食べている私にとっては、

コンビニのお弁当がやけに美味しそうに見え、

早朝野球の行きがけに買うおにぎりなんかが

凄いご馳走だったりして(笑)

でも、最近は本当に出来合いのお惣菜も

コンビニ弁当も美味しいですよねぇ。添加物も入ってないし。



私も負けずに頑張ります~!

返信する
本当にセンスのない私 (erima)
2005-09-08 00:41:08
t-cat様



私、配色のセンスのなさには自信アリです(笑)

でも、和食ってどうしても全体が茶色っぽく

なってしまいますから、やはり意識はしてるかも。

特にゴンザは絵を描いたりするのが大好きな人

なので、その辺はもしかすると厳しく見てたりして。

...って、今気付きました(うう)



私も栄養学にはまったく疎いですが、

とにかく野菜中心、多品目を摂る、ということには

気をつけているんです。

目標としては一食に10種の野菜を使う、という

事なんですけど、最近は守れてません

(たぶん、このお弁当だと、大豆除いて7種の野菜)



で、恥ずかしながら自分を奮起させるためにも

お勧めを真に受けてお弁当blogをつけてみようかと...。

なるべく頑張ってみますので、

軽~く、横目で見て下さいませ。



でも、本当にセンスもないし、素敵でもないんです~。

恥ずかしくて途中で挫折するかも.....(笑)

返信する
イギリスのお弁当 (n208hh)
2005-09-08 19:23:05
そうですね~。確かに彼は細身、長身ですが,187センチの身長で,出会った頃は72キロくらいしかなかったんです。しかしこの20年で90キロまで行って,今,82まで落ちました。ビールも毎晩1リットル以上飲むので,心配であります。こちらのお弁当は,至って,質素と言うか,貧相と言うか,サンドイッチがほとんどであります。パンを美味しいホールウィートの物や,ベーグル,ピタ,などにして,挟むのは、エッグマヨ,エビマヨ、アボガド,チキン、ハム,ベーコン、ツナ、チーズなどを,手をかえ品をかえ、毎朝,4つ、6時半に起きて,作っています。学校の給食,あるにはありますが、食べ続けたら,肥満,高血圧、動脈硬化一直線と言った物ばかりなので,うちはお弁当を持たせています。だって、給食を食べていた頃,メインがピザでおかずが,ライスだったとか,言うんですよ!。(こちらは親が,お弁当か、給食か、家に帰って食べるか,選べます)こちらでも数ヶ月前,学校給食のひどさを、日本でも有名なシェフ、「ジェイミーオリバー」が,テレビで訴えて,給食ひどすぎ!同じ予算でこんな健康的な物が出来る!と訴え大反響を呼びました。この国では食べるという事は,日本に比べて優先順位がすごーく低いのです。不思議でしょ!子供たちには,おにぎりとかを持たせたいのですが,お友達が,のりを見て,「この黒いの、気持ち悪ーい」とか言われてしまうそうです。いろいろありますね~。
返信する
うう、ゴンザと比較したら (erima)
2005-09-09 02:25:28
n208hh様



「へぇ~」「へええぇ~!」と、声を出しながら読んでしまいました(笑)とっても詳しく教えて下さって、ありがとうございます!

でも、でも、身長186センチなら、82キロでも随分とスリムですよね。しかも、ビール1リットル以上を毎晩飲んでいるのに82キロを保っていらっしゃるって、すごいです~。きっと、愛のこもったお弁当とお食事の効果ですね!我が家のゴンザは...ご主人様よりもずっと背が低いのに、体重は余裕で勝っちゃってます...(泣)

しかし、日本が特別「食」に関心が深い国だというのは知っていましたが、ピザにライスがおかずって衝撃(笑)そりゃ、お弁当か給食か選べないと困りますね。そういえば、来日したベッカムが、「食わず嫌い王」、「ビストロスマップ」とかの、食を扱うバラエティに出て(ご存知でしたか?)、「何で日本はこんなに何かを食べる番組ばかり?」と当惑していたとの話もあります。なるほど、イギリスでは食に関してそういう事情だったんですね。でも、あの「裸のシェフ」が呼びかけたなら、これから意識が変わってくるかも。少なくとも給食に対する意識、食が健康に及ぼす影響に関しての意識は変わるといいですね。そう考えると、国によって、食に対する関心が違うのは何故なのか、調べてみるのも面白そうですね。私は漠然と「イギリスのパンって美味しそう」なんて、憧れを抱いておりますが...(サンドイッチが食べたくなっちゃいました)。

私の妹が昨年、初めての海外旅行にして、ツアーではなく、ホテルの予約もなくオランダ、イギリス(ホテルの予約をしてないとわかって入国するのが大変だったらしいです)に行った時に、ロンドンの広大な公園(ハイドパーク?)周辺で迷子になり、疲れ果てて入ったカフェで出されたお菓子を何よりも有難く、えも言われず美味しく食べた、と言っていたのを思い出します。「あんまり美味しかったので後に同じものを探してきた」と言って、私のところにも持ってきてくれたのですが...よく見たらベルギーのお菓子でした(笑)

ところで海苔ってすごく優れた健康食品なのに、欧米の方にはことごとく不評ですよね。納豆は結構「好き」って人もいるのに。おにぎりは日本のサンドイッチ、ですよね!
返信する

コメントを投稿

今日のお弁当」カテゴリの最新記事