猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

ぷっちぃ、に。の旅立ちと、ふたつの蕎麦ちょこ

2006年07月13日 10時00分08秒 | 日記
さてさて。
我が家の畑もようやく収穫が得られるようになってきて。
そこからまた、新たな展開を見せております。

ここに通って下さる方にはもうおなじみ。
ズッキーニにかけられたプッチーニ疑惑も無事に晴れ、我が家のズッキーニは着々と成長を遂げているのでありますが.....。
実は。
このズッキーニがプッチーニ疑惑をかけられたことにより、新たなご縁が結ばれていたんでございます。
コメント欄をご覧下さる方ならもうご存知でいらっしゃるかと思いますが、ここを訪れてくださる「ぷっちぃ」様が、この、間違われたプッチーニの名に激しく反応されまして(笑)、そこから我が家のズッキーニは、「ぷっちぃ、に。」と名付けられたという。
で。
私の方から、
『ぷっちぃ様にちなんで「ぷっちぃ、に。」と名付けさせていただいたのだから、最初の一個が収穫出来たら送ります~』
な~んて約束をさせていただきましたら、なんと!
プッチーニはズッキーニだったじゃあ~りませんか!?
あ、いや。
「ぷっちぃ、に。」がズッキーニだったのか?

そこで!
私は悩みましたね。
「ぷっちぃ、に。」という名のプッチーニを送ると約束したのに、果たして今さらズッキーニを送ってよいものか?
いや、それ以前にズッキーニに「ぷっちぃ、に。」などと名付けてしまって、ぷっちぃ様のプッチーニを愛するお心を踏みにじってしまっているのではないか、と(笑)

しかし、ぷっちぃ様は笑ってそれを許してくださり、「ぷっちぃ、に。」と名付けられたズッキーニは、プッチーニとの誤解も解け、無事にぷっちぃ様の元へ旅立っていったのであります。
(ああっ、ややこしい!)

で。
そうしましたらですよ!
なんと、写真のような素晴らしい蕎麦ちょこがぷっちぃ様から送られてきてですね。
もう有難いやら申し訳ないやら。

いや~。
もう和食器が大好物の私にはたまらないプレゼントでございます。
ぷっちぃ様、ありがとうございました~。
大切に大切に使わせていただきますね!

蕎麦ちょこって、大きさも手にすっぽりおさまって、柄のおさまりもよくって、可愛いですよね。
そういえば、以前にも紹介したことのある、横浜橋商店街の中にあるお蕎麦屋さんには、壁一面の蕎麦ちょこコレクションが飾られていて、それはもう、楽しかったりするのですが。
なんでも今は、蕎麦ちょこを集めるのがブームになっているとか。
蕎麦ちょこは庶民が使うものだからこそ、遊び心に満ちた柄も多く、用の美が、そこにあるのでしょう。

ああ、この蕎麦ちょこで何を食べようかしら。
日本酒を注いで酒器として使っても良さそうだし.....
夢が拡がるわぁ~♪

あ。
ちなみに、ぷっちぃ様の元へ無事に里帰りした「ぷっちぃ、に。」ちゃんは、とっても美味しいラタトゥイユに変身させてもらったようです~。
「ぷっちぃ、に。」よ。
よかったね~。
(食べられちゃったけど・笑)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする