日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



3月に入り、無事母の胃全摘手術が終了、そして今日退院しました。

手術の結果は・・・
私たちの願いも虚しく、予想をはるかに越え最悪なものでした。
スキルス胃がんと言われて覚悟はしていましたが、1ヶ月前のCTでは転移が無い、まだ腹膜播種がないということでわずかに希望を持っていました。
しかしやはり甘くは無かった・・・。

今回、もう一度口からものが食べることができるように、という目的で手術をしてくださいました。
術後の先生のお話では、膵臓にも腸にもガンが浸潤、余命半年というものでした。

それでも手術後、順調に回復したように見えましたが、絶食からお粥になっても食事がなかなか摂れない。
最近では吐き気も起るようになり、お腹の痛み(傷ではなく)足のむくみと日に日に体調は悪化。

3日前の先生のお話では、ガンが急速に進みこれらの症状は全部ガンが元で起っていると言います。
そして、このひと月の間で急変もありえると・・・。

最初の診断では『手術をしなければ3ヶ月、すれば1年は元気』が、
手術後は余命半年になり、更にひと月に・・・。
私たち家族はただただやり切れなさで泣くしかありませんでした。

もっと早く手術をしていればとか
もっと早く医者にかかっていればとか
最初の医者がちゃんとガンを見つけてくれていたらとか
もし手術をしていなかったらとか
後悔ばかり・・・。

だって食べられなくて鼻からの高濃度栄養を摂っていただけでも、手術前は病気だとはとても思えないぐらい元気だったのです。
歩いて手術室まで行ったのです。
それなのに手術後は別人のよう・・・。

やはり高齢の母には手術はリスクがあり過ぎました。
でも手術をしなくても結果は同じこと、だったと思う。
しなければしないで、やはりすればよかったかな~と後悔したかもしれません。

手術までの期間、先生は1ヶ月2ヶ月のレベルではなく半年とか1年前なら、というレベルだと言います。
半年前はちょうど旅行に行った時期。
全くその兆候は見当たりませんでした。
ただ『年だから若い人のようにはたくさんは食べられないのよ~。』と言っていた母。
でも普通の量を食べ不快感や痛みを訴えることもなかった。


もう今しか退院のチャンスはないので、入院も長くなったし家に帰り気分を変えれば食欲も出るのではないか、ということで今日の退院となりました。

私もほぼ毎日病院に通い、これからも度々実家に行って実家のお嫁さんや妹と一緒に母を支えていきたいと思っています。
何とか美味しく食べられる時間をもう少しください、と神様に祈るばかりです。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 春の花たち 願いも虚しく »
 
コメント
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2013-03-21 09:27:49
辛いですね、心中お察しします。
少しでも快復されることを祈念します。
ご自身のお体も大切にしてください。
 
 
 
Unknown (りんごのほっぺ)
2013-03-21 10:20:18
友人の知り合いの方は、80歳ちょっとの方ですが、具合が悪くて病院に行ったら、すでに末期の肺がんだったそうです。
それまで元気に過ごしていたそうです。
そういうことってあるんですね~。
お母様のこと、お辛いでしょうが、しっかり支えてあげてくださいね。

実家の母の入院は、もう7ヵ月になります。
美味しい物の好きだった母が、何も食べられないのは、本当に辛いです。
でも、時には、まだなんとか会話ができるそうです。
私は、自分の入院と、義母の入院で、実母の世話は姉任せになってしまい、申し訳なく思っています。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2013-03-22 00:42:05
どうもありがとうございます。

日に日に弱っていく母を見ているのは本当に辛いです。
気持ち的に余裕がなく、kazuさんのブログもいつも読み逃げになってしまっています。
申し訳ありません。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2013-03-22 00:49:08
どうもありがとうございます。

母のあまりの変りようにこちらが着いていかれません。
思ってもみないことでした。

りんごのほっぺさんも一度にいろいろあって大変でしたね~。
実家のお母さまはまだ入院なさっているのですね。
ご心配ですね。
ご自身も病後なのですからお大事になさってくださいね。

私も後で悔いの残らないようにと思っています。
 
 
 
切ないですね。 (koyuko)
2013-03-24 11:50:10
本当になんとお慰めしていいか分かりません。

私の親友 昨年8月に逝った友人ですが、手術前は本当に元気でした。

手術をするか否かは、本当に 分かりませんね。
どちらにしても、身内は辛いですよね。
どうか、Yutoさん ご自身が倒れないようにお大事になさって下さいね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2013-03-25 00:46:17
どうもありがとうございます。

本当に、ついこの間まで元気だったのに~と思うとやり切れない思いです。
もうどうしようもないことですが、弱っていく姿を見ているのはほんとに辛いですね~。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。