日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



新しいパソコンです。
ようやく昨日セットアップしました。



3年半ほど前にビスタのパソコンを買った時、
それまで使っていたウィンドウズ98のパソコンを夫が使うようになりました。
夫はちょっとした文書作成とメールとネットでちょっと調べ物をする程度で、大した機能は必要ではなく、
お古のパソコンで間に合うと言ってずっと使っていたのですが、
先日、突然メールが全部消えてしまった!と大騒ぎ。
だから早く新しいパソコン買えば良かったのに~。
こういう事態になっても、お互い一つのパソコンを共有しようという考えは既にありません。

先日会社帰りに新しいパソコンを買ってきました。
ウィンドウズ7 です。
ハードディスク容量は古いパソコンの4倍です!

いいな~と言うと
自分はただメールができればいいから、今あるのを自分が使うから新しいのを私が使えばいいと言います。

3年半使ってきたビスタは、いつのまにかハードディスクの空きが5ギガほどになってしまっていました。
ピクチャーやミュージック、ドキュメントなどの保存はDドライブを当てているのに、です。
そのDドライブも3年半ためた山の写真でやはり空きがわずか・・・。
写真の整理を早くしなければ~と思っていた矢先でした。

よし、それならパソコンを整理して取り換えっこしよう!
俄然張り切る私。

それからが大変!

先ずは写真の整理です。
似たような画像がいっぱい!
どれを残そうか?じっくり考えている暇はありません。
バンバン削除します。
写真の整理に丸々3日かかりました。というより、よく3日で終わらせたという感じ。
それをCD、DVDに保存します。
DVDへの保存は初めて。
メーカー推奨ディスクではないけれど日本製なら大丈夫だろうと買ってきたディスクでエラー続出・・・。
Cドライブの空きが少ないからエラーになってしまうのかと思って、既存のソフトをいくつか削除して何とか10ギガの空きを確保。
それでもエラーになるので相性が悪いのだろうと違うディスクを購入したり、DVDドライブをインストールしなおしたりして何とか保存終了しました。

新しいパソコンを買ったときは古いパソコンからデータをそっくり移し替えることもできるようですが、やったことないし~。
写真もこのままにしておくわけにもいかないからと始めた作業にすごく時間を取られてしまいました。

そのほか、bookmarkや大事なメールの移し替え、ドキュメントや音楽ファイルのコピー等々。

そして買って間もないころに保存した『マイリカバリ』を実行。
ハードディスクがすっきりした~と思ったら、3年半分116個ののウインドウズのアップデートが始まり、メモリを増やしていたこともあって思ったほど空き容量が多くなく、いろいろなソフトもずいぶんハードディスクを圧迫しているのにびっくり。
まぁ、今のところ夫ならこれでも十分?
空きが少なくなって困るようになったら、またその時対策を立てればいいし・・・。
ほかにもadobeやらセキュリティソフトの更新やらメール設定をし直して、一昨日やっと夫に新品状態にして手渡すことができました~。
ちなみにアナログ人間の夫は自分ではやる気なし(できない)。

昨日はようやく新しいパソコンの設定をして使い始めました。

今度のパソコンはブラックです。
キーボードに指紋の跡が付きます。
ホコリも気になりそう・・・。

まだ少しデータ移し替えが残っていますが快適です!



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« パソコンと格闘 あっしゅは元気 »
 
コメント
 
 
 
良かったですね。 (koyuko)
2010-08-26 14:14:18
私は未だXPを使ってます。
いつ、壊れてもいいようにバックアップをしてます。
6年目を過ぎようとしてますが、重くなりましたが壊れないんですよ!
ビスタは発売当初から評判悪く、既に店頭から消えつつあります。
暮頃にセブンを購入しようと思います。
時間がかかってもご自分で設定なさり優秀ですね。
ご苦労様でした。
 
 
 
お疲れさま (閑人 kazu)
2010-08-26 22:44:45
アナログ人間の閑人からすると、敬服します。
いろいろと考え、問題解決、流石です。

容量を確認してみました、使用42ギガ 未使用69ギガ、まだ良さそうです。
七年目です、壊れないことを祈りつつ使っています。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2010-08-27 00:26:10
思いがけず新しいパソコン手に入って嬉しいです~。
ビスタは評判悪かったですね~。
とにかくそれほど必要だと思われないプログラムまで入ってハードディスクを食っています。
ワードもエクセルも使いにくいし・・・。
でもセブンもoffice2007です~。

設定も昔に比べるとすごく分かりやすくなっています。
こちらもパソコンに慣れてるというのもありますけれど、解説みながらやれば誰でもできますよ~。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2010-08-27 00:46:46
ハードディスクまだずいぶん残っていますね~!
それならば十分ですね。

今度はハードディスク容量がすごく増えました。
ノートですが500ギガです。
初期設定でCドライブを多く設定しました。
3年前は120ギガ、98では3.2ギガだったのに。
この先どのぐらいまで大きくなるのでしょうね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。