日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



ゴーヤのカーテンをようやく撤去しました。
一緒に植えてあった朝顔がとっくに終わって枯れてきていたので、汚くて早く撤去しなければと思っていたのです。
すっきりしました~。

ゴーヤ最後の収穫。
小さいです~。
ゴーヤは葉と同じ色をしているから見つけにくいですよね~。
葉の陰に隠れて気がつかなかったゴーヤ、何時の間にか赤くなっていたのが5~6個ありました。


8/31蒔きの小松菜と葉大根。
大きくなったもの、半分ぐらい収穫しました。
あっしゅのおやつと、お味噌汁2回分ぐらいありそうです。


この葉ネギは9/10蒔きですが、太さ1~1.5ミリぐらいです。
小さなプランターに直播きしました。
ちょっとイメージが違ってる・・・。ひょろひょろです。
間引いて薬味にとか書いてあるけれど、薬味にもならない気がする・・・。
もう少し太ってもいいような気がしますが、こんなものなんでしょうか~。
土は種まき培土を使っているのですが、合わないのかな~。


間引き葉ネギ


9/15蒔きレタスは全く発芽しませんでした。
これは種が古いから・・・。
新しい種を買ってきました。小松菜も。

ケチケチ蒔いても種が古くなって結局捨ててしまうんだから、もっと豪快に蒔いてみたら~と思うのだけれど、あまりたくさん発芽しても困ってしまうのですよね~。
間引きがなかなかできない性格だから~。
他の種もみんな古くなってきているのです。
どんどん蒔かなければ!

葉大根のかわりに大根のおろぬき菜を作ってみようと思って大根の種も買いました。
夫の要望で菜花と長ねぎも買いました~。
夫は葉ネギが好きではありません。
でもあまりたくさんあっても困るんですけど・・・。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 雨の日の手仕事 山日和~ »
 
コメント
 
 
 
菜花 (りんごのほっぺ)
2011-09-26 23:59:16
菜花は重宝ですよ。 大好きです。
私は2種類の菜花を蒔きました。
一つは「イタリア菜花」
どんなものだか~?  楽しみ。
もう一つは「のらぼう菜」(別名=かき菜)
これは毎年作っている菜花。
そのほか、小松菜の菜花や、白菜の菜花も楽しんでます。
 
 
 
いろいろな菜花 (yuto)
2011-09-27 13:00:31
菜花もいろいろあるのですね~。
のらぼう菜というのも菜花なのですか~。
イタリア菜花なんていうのもあるのですね。
りんごのほっぺさんお薦めの菜花楽しみです。
夫に頼んだ買い物で、夫がついでに買ってきた種なんですけれど、夫にしては気がきいた買い物でした。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2011-09-27 17:10:19
今年の夏はゴーヤ三昧でした。

さすがに飽きてきました。でも、カーテンは助かりましたね。
我が家は未だ片付けてないので、汚いです。

yutoさんは早いですね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-09-27 19:48:38
ほんとに、今年はゴーヤを食べました~。
あまり大きいゴーヤではなかったので助かりました。

まだ小さい実もついていたのですが、朝顔が枯れ枯れだったのです。
あんまり汚いので片づけました。
日除け効果はけっこうありますよね~。
また来年もやろうと思います。
 
 
 
種蒔き (閑人kazu)
2011-09-28 08:25:54
いろんな種を蒔かれますねー。
お忙しそうで、野菜づくりお楽しみですね。

葉物野菜、時期をずらしてもう一度蒔こうかなと思っていますが。
間引きってなかなか思い切って出来ませんねー、同じです。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-09-29 00:08:00
何だかね~、お楽しみというよりお苦しみ~という感じですよ~。
どんどん手を広げて・・・。
収穫は確かにお楽しみなんですけれど。
閑人kazuさんのダイコン葉を見て、私もおろぬきダイコンやってみようと思いました~。

葉物は半月ごとに少しずつ種蒔きしています。種類を多く。
だから出来る量は少ないのですよ~。
ほとんどあっしゅのおやつです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。