日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



夏の花ひまわりがようやく開花しました~。


4月半ばに種蒔きしてから3ヶ月半・・・。
10本余りの苗が大きく育っています。
しかし、図体ばかりでかくてお花とのバランスの悪い花!
もっと花の大きな種類もあるのでしょうけれど。
ずいぶん昔にもひまわりを育てたことあるけれど、その時は茎の太さが5センチ以上にもなって、花の終わった後引っこ抜くのが大変でした~。

来年また種蒔きするなら、何の種を蒔くか?よく考えて蒔きましょう。


トマトのそばに植えたバジル。
虫食いだらけのうえ、葉は小さく硬い!
食べられるような代物ではありません。
ま、トマトがまずまず育っているからいいかな~。


食べられるバジルを、と思い、もう一度種を蒔きましたが・・・。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« トレニアの紫 かかとふぇち »
 
コメント
 
 
 
うちのバジルも (りんごのほっぺ)
2009-07-27 20:12:07
苗を買って植えた2本のバジルは大きくなりましたが、結局花が咲いてしまい、ろくに食べないうちに、同じような虫食い状態です。
抜いてしまうつもりです。

あとから種を蒔いたのは、花は咲かず、まだ柔らかそうですが、虫食いはあります。
まだジェノベーゼソースも作っていません。
 
 
 
うちのひまわり (りんごのほっぺ)
2009-07-27 20:21:47
ひまわりは5/29に蒔きました。
まだまだですね。
野菜に比べて、花の栽培は熱心さに欠けます…
 
 
 
みんな中途半端 (yuto)
2009-07-27 21:26:19
りんごのほっぺさんのところも虫食いですか~?
うちのは最初のまだ虫食いしていない頃のバジルでバジルソースを作って冷凍してあります。
でもピザやトマトサラダで食べたいな~という時これでは・・・。
やっぱり花を咲かせてしまったから、もう柔らかくならないのでしょうか?
りんごのほっぺさんは引っこ抜いてしまうのですか?
トマトのお守りにはならないのでしょうか。

ひまわりも花が咲くのにずいぶんかかりますね~。
朝顔は花が咲いたのですが、暑さが続いた時に枯れてしまいました~。
私は野菜でも花でも、ちゃんとした知識がないからみんな中途半端です。<性格もあるかも・・・
りんごのほっぺさんはプロ並みにお野菜作っていてお忙しいですから~。
それでも私などりんごのほっぺさんの足元にも及ばないです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。