日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今年の我が家はこたつにお布団を掛けていません。
パソコンはこたつテーブルの上にあり、パソコンを開いた時にはスイッチを入れます。
こたつ布団が掛かっていなくても足は暖かいし、何となく部屋もほんわかと暖かくなるような気がします。
例年ですとあっしゅがこたつ大好きだったのでお布団を掛けていたのですが・・・。

このこたつ。
ずいぶん長いこと使っているのです。
昨夜、スイッチを入れたら・・・。
ギィ~ギィ~と大きな音!
下から覘いてみると、囲ってある桟にほこりがいっぱい!
音の出る原因はわからないけれど、こんなにほこりが溜まっているとそのうち炬燵の熱で燃えてしまうんじゃないか?
買って以来掃除をしたことがありません。
コンセントを抜いて掃除機で吸ってみましたが、こびりついたほこりはきれいに取れず、中の方にもほこりが溜まっているようです。
ただ外側から吸い取っても埒が明かないので枠から外し、割箸の先にビニールテープを付けた掃除棒で中のほこりを掻き出しながら吸い取りました~。
いっぱい溜っていました。
うちのこたつはファンが回って熱を撹拌しているのが初めてわかりました。
そのファンに埃がついてギーギー音が出ていたのでした。

掃除をして音も出なくなって静かになりました。
このまま放っておいたら危なかったかも。
あっしゅのいた時じゃなくてよかった~!
あっしゅが危険な目に遭わずに済んでよかった・・・。
あっしゅがいなくてよかった・・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 買い出し キャンプイン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。