日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



暖かくなったので庭に出て雑草をとっていたら・・・
葉の落ちたむくげの木に・・・何の虫でしょう?
さなぎ?ミノムシでしょうかね~?
もしかしてここからたくさん生まれてくるのでしょうか~?
ぞ~~~!!


夫の言うには、さなぎとは付き方が違うからミノムシではないか?と・・・。

庭の隅の落ち葉で埋もれた場所には・・・
ヒメウズ!
この前、鎌倉の山の中で見た花が庭に咲いている!
ここは畑か里山か~?



ヒメウズ・・・キンポウゲ科に属する多年草。
オダマキの類にごく近縁。
よく増える雑草といってよく、鑑賞価値はない・・・
(Wikipediaより)


ビオラが次々に花を咲かせ、
私としては珍しく花柄をせっせと摘んでおります。
葉の間を覗くと、人知れず花を咲かせ萎れていく花もあり
混み過ぎた植え替えを反省しております。






茎ブロッコリーが本葉も出てきたのでようやく植え替えました。
大きな鉢に14本、丸鉢に4本、合計18本です。



さっそく不織布と網のカバーをそれぞれにかけました。
葉っぱが大きくなりますように・・・。

10日ぐらい前にピートバンに蒔いたトマト、シソ、バジル、パセリ。
トマトはしっかり発芽したけれど他のは発芽が遅いです。
トマトのアイコと今年は桃太郎も蒔いてみたけど、上手くいくでしょうか?


トマトをポットに植え替えなければ!




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 見返り美うさ 電子機器の誤作動 »
 
コメント
 
 
 
ミノムシ (りんごのほっぺ)
2010-04-14 16:19:46
もしミノムシだとしたら、中には1匹しか入っていないと思います。
ミノガの幼虫が入っているんだそうですよ。
そろそろ、蓑の中でさなぎになる時期なのでしょうか?
ミノムシが、絶滅しそうなんですって!
最近あまり見かけなくなりましたもの。
 
 
 
ミノムシの家 (yuto)
2010-04-14 21:59:29
ミノムシが絶滅しそうなんて、もしこれがミノムシだったら貴重な一匹ですね!
いえ~、カマキリの卵みたいにいっぱい出てきたらと想像してしまいました。
ミノムシというと小枝が重なった家を作るだけかと思っていましたけれど、こういう形もあるのかしら・・・。

 
 
 
ミノムシ (koyuko)
2010-04-16 13:48:34
ミノムシと聞いただけでゾゥーですが、絶滅の危機とやら!ちょっと可哀そうね。
ビオラが満開で綺麗ですね。

自家製の野菜も色々と・・・芽を出すのが楽しみですね。
 
 
 
苦手 (yuto)
2010-04-16 15:48:46
虫は苦手ですね~。
ミノムシはあの殻の中にいる分、まだマシですが。

ビオラも今年はよく咲いてくれました。
野菜はほんのちょっぴり、食べられればラッキーという感じです。
バジルやシソも小さな芽を出しました~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。