日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先日の山行で雨に散々打たれた雨具。
アイロンを当てておくと撥水効果が復活するということで、次回に向け当て布を当て低アイロンをかけました。

そしたら!
ズボンの裾に穴!
今の今まで全然気が付きませんでした。
軽い雨具が欲しくて去年買ったばかり。
やっぱり軽いということは薄いということ。
薄ければ岩の角などで簡単に切れてしまうのでしょう。
この前はゴロゴロ石の間にハマってしまうこともあったので、その時に擦ったのかもしれません。



先月起きた遭難もそうですが、何年か前にやはりトムラウシでの遭難で、山行の度にきちっと雨具の手入れをしていた人とそうでなかった人とで生死を分けたという話を聞きました。
私はこれまで手入れ(アイロンがけ)したことはなかったのですが、先日の雨がひどかったことと、まだ新しい雨具だからちょっと大事に使おうと思って初めてアイロンを掛けました。
基本的には大雨の時は行かないという考えですが、メインではないコースで雨もあり得るし、天候の急変で先日のようなこともあります。
先日の山行だって、あんなに雨が降るとは思いませんでした。
あんな雨になるのが分かっていたら行かなかった、と言っても言い訳にしかなりませんが。

でもズボンの裾でよかった~。
このぐらいのキズなら裏から接着布を当ててまだ当分使いましょう。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 似ている! 北穂山頂より »
 
コメント
 
 
 
こんにちわ! (koyuko)
2009-08-20 10:55:40
私も基本的には降りは登山をやめますが、山は突然変わりますからね。
何年か前に「鳥海山」に行った時、土砂降りで大変でした。
薄い雨具だったので中まで濡れて体が冷えました。
幸い、下山した時に着替えを持っていたので助かりました。
ズボンの裾で良かったですね。未だ使えますね。
先日、箱根へ行った時、遊歩道でこけて、膝のところ(ズボン)穴が開きました。
それを知らないで、何日か後に履いて出かけ、友達に指摘され、大慌てでした。(新品のズボン)
 
 
 
また降られました~ (yuto)
2009-08-22 00:16:35
いつもやらない珍しいことやったためか?今回も降られてしまいました。
シューズにスプレーまでかけて行ったのですよ。
虫の知らせがあった訳ではないのですが・・・。
今日までお天気という予報を信じて行ったのに最近の天気予報は当てになりませんね~。

こけたりすると割と簡単に穴があいてしまいますよね~。
これからはそんなことも多くなるのかも・・・。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。