日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先日からの私のかゆみはどうやら『茶毒蛾』の幼虫によるものらしいです。

姑が今日になって
『ここ(首のあたり)が痒いの。』と言い、皮膚科に連れて行ってもらいたいと言い出しました。
見たところそれほどひどいボツボツにはなっていないようですが、やはり連れて行かない訳にはいかないでしょうねぇ。

土曜日曜、二日間かけて夫が庭木を切り落としたり、梅の実をもいだりしたので、窓を開けた時に『茶毒蛾』の毒針毛が刺さってしまったのでしょうか。
毛虫は初め梅の木にいたと思っていたのが、椿の葉っぱは見事に食い尽くされ、それで梅の木に移ってきたらしい。

そしてその夫ですが・・・
一昨日の作業で腕がボツボツだらけになり、よせばいいのに昨日は梅の実をもいだり更に木を切り落としたり。
山茶花の木を一本引っこ抜いてもらいました。
残りの山茶花と椿の木もそのうち引っこ抜くつもりです。毒蛾の発生する木なんてこりごりです。
今まで毛虫の被害に遭ったことが無いのが不思議です。

で、夫も私のもらってきた薬を塗っていたのですが、今日会社に行ったがどうにも我慢できなくなり、会社の近くの皮膚科に行ったそうです。
先生は一目見るなり
「あぁ~、毛虫だ!」と分かったとか!
そして
「長袖、長ズボンでもダメですよ。腕も足も首も身体中ガムテープでぐるぐる巻きにしなければ。」と言われたそうです。
洗濯物も外に干さないようにしたほうがよいとのこと!
今とっても流行っている(?)そうですよ~。

家に帰ってきた夫の足を見てびっくり!
昨日はそれほどでもなかったのにビタ~ッとボツボツだらけ!
もちろん腕もお腹もです。
夫は何をやらせても考え無しにエイヤァ~!とやってしまう性質で、人の忠告も聞かずいつもあとから後悔するのです。
『茶毒蛾』についてもネットで調べて教えてあげたのに・・・。
あまりにひどすぎて体調もおかしいようです。

でもその夫の犠牲があって、殺虫剤で毛虫はだいぶいなくなったようですし、木の枝もずいぶん切り落とされたので助かりました。45ℓゴミ袋で6袋もありました~。
これで一雨きてくれて毛が流れてくれればと思っているのですが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 梅雨の晴れ間 ちょっと大き... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。