日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



先日、姑の家を掃除していた時、電話が鳴りました。
姑は耳が遠く、そばにいなければ電話の音が聞こえないので、ほとんど電話に出ません。
たまたま私がいたので、電話を取りました。

「もしもし」<私はわからない相手にはこちらからは名乗りません。

『おれ。』

「はぁ?」

『おれ、おれ。』

「誰?」

『おれ。おれだけど。』

「失礼ですけど、どちらさまですか?」

『・・・。○×ですけど・・・。』

「うちは○×ではありませんが。」

『あ、そうですか・・・』ガチャン!

これって『おれおれ詐欺』だったのかしら~。

未だに振り込め詐欺の被害が後を絶たないと、ニュースでも言っていました。
ほんとに○×さんだったのか?電話番号を間違えただけなのか?

夫にこの話をしたら、
「話に乗ってあげればよかったじゃないか~。」と言いました。
なるほど~。そうすれば真相がわかったかも。
うちではたとえそういう電話がかかってきても、耳の遠い姑に話は通じませんし、ましてや銀行に行くことなどできませんから、被害にあう心配はありません。

今度かかってきたら、ちょっと相手をしてみようかな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ちょっと大き... おれおれ詐欺... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。