日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



夜行快速「ムーンライト信州号」は、早朝5:36に白馬駅に到着する。
しかし、八方のゴンドラは7時にならなければ動かない。
もっと早く動いてくれればいいのに、と思う。
仕方なく朝食を食べたりして待つことに。
ゴンドラ、リフト2基を乗り継ぐと30分ぐらいかかってしまう。

八方尾根の遊歩道を行く。
ガスってはいるが、時折晴れ間も見えてまずまず。
お盆の時期なのでたくさんの人が登って行きます。

たかねまつむしそう遊歩道の脇には『タカネマツムシソウ』『キンコウカ』『ハクサンシャジン』『ミヤマコゴメグサ』『ウメバチソウ』などがたくさん咲いている。




八方池に到着。観光客の人達はここまでの人が多い。
白馬三山には厚い雲がかかり不帰キレットがわずかにのぞいているだけ。ガッカリ。

ここからは本格的な登山道になる。
しかし、それほどキツイ登りばかりでなく緩やかな道もあり、登りやすい。
下の樺はダケカンバの大きな木が繁り、木陰に入ると風も冷たく心地が良い。


山の斜面には『シモツケソウ』『タテヤマウツボグサ』。
ほかにも『ミヤマアキノキリンソウ』『ミヤマキンポウゲ』『ウサギギク』などいろいろ咲いて、登山者の目を楽しませてくれる。
しもつけそう・たてやまうつぼぐさ

丸山の手前では『チングルマ』がまだまだきれいに咲いていた。
下の方ではケヤリになっていたが。


丸山に到着。歩いてきた稜線を振り返る。
下からガスが湧き出してきている。


山荘までもうすぐ。
この頃には一面にガスってしまい、周りはほとんど見えなくなってしまった。
ガレ場もあるが大したことはない。
鎖がついているが、使わなくても全然平気。


唐松岳山頂にて






いちおう、ピークハントをしてきたが、景色はまったく見えず。
この後、土砂降りとなってしまった。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ムーンライト... 身だしなみは... »
 
コメント
 
 
 
今、作業中? (うっこ)
2005-08-17 15:22:20
本日付ブログ、いま少し前見に来ました。

画像欄に×マーク入っちゃって、???と思ってたところ

コメント欄開いたら解決してました。

 涼しげなお写真ですっかり『避暑モード』

yutoさん、すごいですね!女流登山家ですね。

 たまたま今朝のNHKほっとモーニングで田部井さんの

立山行きが紹介されてましたが、『山』は別世界ですね。
 
 
 
作業してました~^_^; (yuto)
2005-08-17 23:12:19
画像の位置とか、記事の位置とか、一度にうまく配置できないのです。^^;

プレビューの通りには載らないので3~4回やりなおしました。ばっちり見られていたのですね。

よくよく見ると山頂の写真はどこかの作業のオジサンみたいですね。行った証拠に載せてみたのですが。^^;



『山』はいいですよ~。憧れです。

『女流登山家』なんてとんでもないですが、ただ好きで登っているだけです。

もくもくと登り、雄大な景色を楽しみ、自然の中に身を置くと何もかも忘れます。

うっこさんは『山』には行かないですか?

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。