日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今日は鏡開きでした。
いつもはお汁粉など作ることなく過ごすのですが、朝黒豆食べながらふと思いつきました。
小豆を煮なくても黒豆で代用できるのではないか?
黒豆を食べ終わると煮汁が残ります。
この煮汁がすごく美味しい!
けれどいつもは一口ぐらい飲んで(お行儀が悪いですが)後は捨ててしまいます。
その煮汁を利用してレンジでチン。

少し残ってた黒豆は何だか味がボケました。
これを飲み干したらマズイな~と罪悪感いっぱい。
今回だけだからと言い訳して飲みました。
でも美味しかった~。

今日は一年に一度の心エコーの検査でした。
痛い苦しいがない検査なので気楽です。
去年と変わりなく、先生の言うには
『逆流も極軽い症状ですから。血管の収縮もしっかりしているので大丈夫。
また来年検査しましょう』とのこと。

私自身は逆流があると言われても全く自覚症状がありません。
自覚症状が出てくると病気が進んだという事なのでしょう。
血圧を気を付けるようにと言われていますが、今のところ血圧の心配はありません。

ただ心臓のことで言えば、年に何回か(6~7回?)早朝に起こる胸痛。
短い時は10分ぐらい。長いと1時間以上続くので、心配ないものと言われているけれど予告なく突然起こるのでちょっと恐怖です。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« チーズケーキ 鍋つかみ »
 
コメント
 
 
 
心臓 (りんごのほっぺ)
2023-01-12 21:04:03
私も今月は心臓の検査です。
去年はエコーを忘れてました。
検査で悪いところが見つかったら嫌だな~と思うのですが、知らずに悪くなってしまうよりはいいかも・・・と自分を納得させています。
心拍数は落ち着いています。薬が効いているのか~?
薬なしで過ごせたらよいのですが、勝手に薬をやめてはいけないでしょうから医師に聞いてみます。
 
 
 
検査 (yuto)
2023-01-13 00:08:14
年を取るといろいろ出てきますね~。
『加齢のふりしてやってくる・・・』とか言われてますけど、加齢そのものですからね~。

一年に何度検査を受けるのやら。
でも去年と変わりなしと言われればホッとします。
この状態を続けられれば上々ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。